皆さんこんにちは。ブログ担当、事務の矢野です。
ハッピーハロウィン!トリックオアトリート!
というわけで10月も本日で終わりですが、いかがお過ごしでしょうか。
学生時代に
「10月20~25日くらいの気候が一年で最も過ごしやすい説」
を友人たちへ提唱していた私ですが、
今年も例に漏れず安定した気候だったように思います。
22、23日の土日は特にぽかぽかして春みたいでしたね。
聞けばその頃にはソメイヨシノまで開花してしまったとか。
雪と桜の風景は稀に見ることができますが、金木犀と桜が同時期に堪能できるのは流石にレア度SSRレベルな気がします。すごすぎる……。
さて、そんな暖かな10月でしたが、なんと今月もフェスに参加してきました!
そんなこと言って先月ゲームのフェスだったじゃん!どうせ今回も同じだろ!
……と思われるかもしれませんので、先に言っておきます。
今回はリアルのフェスです!
その名も、
ク ラ フ ト 餃 子 フ ェ ス S A I T A M A 2 0 2 2
その名の通り、餃子を食べるお祭りです。
全国各地の美味しい餃子を食べ比べすることができて、そのメニューも多種多様!
定番の焼き餃子ひとつをとっても、
中身が肉汁たっぷり爆弾餃子(!?)からさっぱりレモン餃子(!?!!?)
まで10種類以上の餃子を食べられます♪
( https://craftgyoza.jp/fes/saitama2022/menu/ )
今回は友人含め三人で参加しており、まず食べたのがこちら。
左から、
健太餃子、爆弾餃子、十勝産濃厚味噌バター牛カツ餃子
です。
健太餃子はTHE中華飯店の餃子。何の衒いもないところがむしろ味の勝負を”理解”しておりました。王道にして至高!
爆弾餃子は謳い文句通り、噛んだ瞬間に肉汁が弾けました。もちもちの皮も魅力的で、噛めば噛むほど味が口の中に広がっていきました!
十勝産濃厚味噌バター牛カツ餃子はパリパリの揚げ餃子で、中は味噌バターと肉という罪の組み合わせ。予想を裏切らない美味しさでした!
続いてはこちら。
上から、
肉肉餃子、レモン餃子、信州味噌タレねぎ餃子
です。
肉肉餃子は圧倒的な””””肉””””感がありました。8個入りで肉味を楽しみたい場合は最強のコスパかもしれません。
レモン餃子、イロモノ枠っぽいですが当たりですこれは。どうしても油っぽくなる餃子がレモン味でさっぱりした味わいになっていました!
信州味噌タレねぎ餃子は味噌とねぎ、そして揚げ餃子の食感と味がよくマッチしておりました。葱みそ煎餅が大好きな私、大歓喜です。
この辺りでそろそろお腹が七分目くらいに差し掛かったので、
最後のシメがこちら。
上が温かいスープ餃子【九条ねぎ、刻み柚子】、下が謹製旨味肉汁餃子
(そして右が特製チャーハン)
です。
温かいスープ餃子【九条ねぎ、刻み柚子】。シメにぴったりの優しい味わいで、肉が主張し過ぎずねぎや柚子の味を引き立たせてくれました。
謹製旨味肉汁餃子は本当は買う予定がなかったんですが、スープ餃子の屋台に一緒にありまして。爆弾餃子と同じくすごい肉汁でした!
ここまで読んでいたらもうわかると思いますが、食べに来た三人とも肉とか肉汁という謳い文句に激弱ですね笑
(チャーハンは友人がおいしくいただいておりました)
全体を通してハイレベルなお祭りでした!
基本的な餃子からこんな餃子もアリなの!?という餃子まで、これでもかというぐらい食べさせてもらいました……!!すごく楽しくて美味しいフェスでした。
また、人が集まるお祭り自体が久しぶりだったせいか、こういう日常が少しずつ戻ってきているんだ……と餃子と一緒に噛み締めてしまいました。
次回は全種食べたい……ッ!