複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > ウコンについてのウンチクを

2016年11月の記事一覧

ウコンについてのウンチクを

健康, 未分類

皆様、こんにちわ。
スクエアラインの大中(オオナカ)です。

そろそろ、忘年会シーズンですね。
酒宴の前にウコンをこっそり飲んでいらっしゃる方も多いと聞きます。

25226

さて、そのウコンですが、日本だけで30種類あると言われており、
代表的なものは次の5種類になります。

1.秋ウコン
2.春ウコン
3.紫ウコン
4.白ウコン
5.黒ウコン

その中で、特によく知られている秋ウコンと春ウコンについて触れたいと思います。

br04_image

 

 

 

 

1.秋ウコン

私たちが「ウコン」と呼んでいるものは、ほとんどの場合がこの秋ウコンのことを指しています。

漢字では「鬱金」と書くように、あざやかな黄色をしていて、断面は鮮やかなオレンジ色になっています。

英語名はターメリックと言います。
そう、インドカレーやお菓子などで使われるスパイスのターメリックです。
独特の苦味と香りがして、スパイシーな料理には欠かせない香辛料です。

香辛料としてだけではなく、着色料としても使われています。

ターメリックライスが鮮やかな黄色をしていることからもわかるように、きれいな黄色をつけたいときには、ターメリックが使われます。
そして、その黄色は、「クルクミン」と呼ばれる成分によるものです。

このクルクミンがスグレモノで、肝臓の機能を回復・強化してくれる作用があります。

お酒を飲む前にウコン飲料を飲むと悪酔いしにくくなるのは、このクルクミンのはたらきのおかげなんだそうです。

 

2.春ウコン

秋ウコンの次にポピュラーなのは、おそらくこの春ウコンでしょう。

別名キョウオウ(姜黄)とも呼ばれていて、古来から中国の漢方薬として使われています。

秋ウコンと区別して春ウコンと呼ばれるのは、秋ウコンよりも早く、春ごろに美しいピンクの花を咲かせるためです。

秋と春という呼び分けのされかたをしますが、花の咲く時期が違うだけではなく、同じショウガ科の別の植物です。漢方薬として使われるだけでなく、観賞用としても親しまれています。

秋ウコンはクルクミンを多く含んでいましたが、春ウコンにはクルクミンがそれほど含まれていません。
その分、精油成分が多く含まれています。健胃効果や血圧の低下、コレステロールを溶かす効果など、秋ウコンにはない効能がたくさんあります。

そのため、秋ウコンよりもさらに健康食品としての性格が強くなっています。
サプリメントとして飲まれているのも、春ウコンのほうが多いのだそうです。

また、春ウコンには体内の活性酸素を取り除いたり、免疫力を大幅にUPさせるなど、がんに対する劇的な効果が認められているそうです。

なお、 これら、ウコンは健康に良い食品とされていますが、過剰摂取は肝機能障害を引き起こす恐れがあるそうで要注意です!
1日に3~5g(小さじ1杯)が適切な量だそうです。

思わず笑ってしまった

ワクワク

こんにちは!

火曜日ブログ担当の中山です。

 

 

私は、10歳の甥っ子がいます。

 

昨夜は、家族でお誕生会をしているということで、自宅へ帰る途中で姉の家へ。

 

Googleカードをプレゼントし、無邪気に喜んでくれました(^^

 

 

 

今日は、そんな甥っ子の話です。

 

最近では、小学生の間でもスマホを持っているお子さんも多く、

 

私の甥っ子もその一人です。

 

もちろん「Line」もデフォルトで連絡ツールになってます。

 

そんな彼が、最近ラインのトップ画像を更新していたので、

おもむろに更新内容を閲覧すると・・・

 

 

 

20161129%e2%91%a0

 

 

 

 

「猫まっしぐら」て・・・

 

 

思わず吹いてしまいましたwww

 

 

 

どこでこの言葉を覚えたのでしょう。

 

まず、最近耳にしない言葉です。

 

私たちが子供のころに、キャットフードのCMで流行った言葉ですし、

 

彼が生まれたころには、耳にすることはほぼ無いかと・・・

 

 

妙なセンスを感じてしまいました(笑

 

 

将来が楽しみです☆

 

 

しかしながら、いつまで私のことを「じゅんちゃん」と彼は呼ぶのか・・・

 

ちょっと気になりつつある中山でした|д゚)

紅葉を見に行ったよう@高尾山

ワクワク, 休日, 健康, 癒し系, ,

あの「山の日」以来、今年2回目、また高尾山に登りました。

image

紅葉し始めたこの日11/20は大混雑。

前日の土曜日が雨だったこともあり、みなさん翌日延期されたのではないかというこの日。

 

image

高尾山口駅前はこのごったがえしよう。

 

image

登山口前の店通りから見える紅葉と青空が素敵です。

image image

 

ロープウェイやケーブルカー以外の徒歩ルートはコースがいくつかあります。

image

その中でも一番人が少ない道を選んでもこの行列。頂上まで一気に登っていくコースです。

 

image

image

しかしお腹がすいた私たちは頂上を目前にしてお昼が食べられるところを目指し少し下る。

image image

 

前回紹介したダークホース800円のカレーライスは相変わらず美味しいのです。(ちょっと食べたあとの画像すみません)

image

結局、頂上からの景色を見ることなく下山しました。

image

なんせこの日は登山道中よりも登山口の方が紅葉がキレイだったもので、

image

image

そして足パンパンで京王線に乗り帰りました(^◇^;)

営業 / 佐藤

 

作業が終わったら、ちゃんと不具合がないか最終確認をする。

角替近況

こんにちは。角替です。

 

たまたま私のブログ記事を見たらしい友人から、

「お前の記事いつも短すぎだろ」

等とご意見を頂きました。

 

 

 

ええ。

 

 

 

 

 

 

☆最近のトラブル☆

image1

 

洗濯機回そうとしたらホースが

『パァーン』って勢いよく外れて

水浸しになりました。

 

 

ネジ締めが甘かったんですかね…。

 

作業が終わったら、ちゃんと不具合がないか最終確認をする。

大事だなと思いました。

 

 

さて、もう冬のように寒くなりましたね。

風邪に気を付けて年末まで頑張りましょう。

 

営業・角替(つのがい)

キャンペーンもあとわずか!!

ワクワク, 休日, 健康

こんにちは。

スクエアライン営業担当の刈間です。

%e5%ae%b6%e3%81%ae%e5%89%8d%e9%9b%aa

今朝はなんといっても初雪ですね。

東京の都心では11月としては54年ぶりに初雪を観測したようです。

 

とても寒かったですが、空気が澄んでいて気持ち良かったです。

”気持ちよかった”といえば、私週末にまた、りらくる(マッサージ)に行ってきました。

身体のどこかが悪いわけではないのですが、とにかく気持ち良いから行くだけ♫

 

そんな「りらくるマッサージ券」がもらえる”初めての派遣登録”キャンペーンも来月9日で受付終了!!

お仕事をお探し中の方が当社へご登録いただくだけで、マッサージ券(60分)がもらえます!!

 

気になった方はメールでもお電話でもかまいません。どしどしお問合せ下さい★☆

 

本日もホームページをご覧いただきありがとうございました。

営業/刈間

世の中、捨てたもんじゃ~ない!!

未分類

こんにちは、スクエアラインの加藤です。

昨日の地震、大丈夫でしたか?

しばらく強めの地震が続くそうなので十分にお気をつけください!

 

さてさて、先日法事で実家の静岡に帰省してきました。

4歳の息子と2人旅、自宅~バス→電車→新幹線→電車とかなり道中は2人とも慣れない路

線での移動(普段は車移動ばかりのため)・・・

 

バス→まだ元気(2人とも)

 

電車→乗継が3回以上で困惑(2人とも)最後の乗換えでぐずりだす(息子が)

 

新幹線→人生で2回目の新幹線(息子が)でテンションを持直す

 

新幹線の中→金曜日の夜なので自由席にしたのが間違いだった・・・激込んでいる、座れない→ものすごい人で満員電車並み

 

その後、座れたのは乗車してから45分後くらいでした。

%e6%96%b0%e5%b9%b9%e7%b7%9a

やっと座れたと思ったら、「次は~静岡~」、「え・・・座ったと思ったらもう次降りるのか」と呟

いて隣を見たら既に息子は爆睡・・・余程疲れたのだろう、降りる間際まで全く起きない(ーー;)

片手にはキャリーバック、片手には総重量たぶん20kg以上はある息子を抱えながら新幹

線をおり、最後の乗換えの電車ホームまでこの状況で歩く・・・・・・・

 

【手が・・・手が・・・・ちぎれる・・・・】

 

心の中で「もう2度と新幹線の自由席はやめよう、車にしたら良かった」と後悔していたその

時でした。

 

乗換えホームまでの階段の上り下りのとき、

 

「荷物もちましょうか?」

 

ふり返るとそこには、とても派手目な服装、金髪で若いワイルドなお兄さんが・・・・

 

ほんの0.数秒考えました、「荷物持っていかれないだろうか、断ろうか、でも親切に声かけて

くれたし」・・・と葛藤した自分が恥ずかしかったです。

手もちぎれそうだったので、お願いしました。

乗換えホームまでの5分ほどの時間でしたが、そのお兄さんは優しく話してくれて、荷物も無事でした(笑)

本当に嬉しかった。まだ20歳未満と思われる方でしたが、

「若いのに親切にしてくれる人がいる、世の中捨てたもんじゃないなぁ(^^♪」

と心の中で思った一瞬でした。

大変だったけど、この出来事で大変だった道中のことは吹き飛びました。

「親切」ってとても大事ですね、改めて実感したそんな日でした♪

 

 

~らーめん加藤の今日の一杯~

今日の1杯はこちら ↓

%e6%b9%a7-%e4%bd%90%e9%87%8e%e3%82%89%e3%83%bc%e3%82%81%e3%82%93

蕨市のROUND 1付近にある「佐野らーめん 湧(わく)」

すっきりあっさりとしたスープ、あっさり好きには堪らない味だと思います。

もちろん濃系が好きな方も、「白味噌らーめん」とやらがあるのでお試しあれ♪

お勧めのお店です(^^♪

%e6%b9%a7%ef%bc%8d%e5%a4%96%e8%a6%b3

ますます寒くなってきたのでこの季節にはピッタリかと♪

 

以上、加藤でした。

次回ブログもお楽しみに~\(~o~)/

新規お仕事情報~所沢編~

かけ橋, スクエアラインNews, 新規お仕事情報

こんにちは!

火曜日ブログ担当の中山です( `ー´)ノ

 

今週もまたまた新規お仕事情報です☆彡

 

今回のご案内は、所沢市のフォークリフト作業と仕分作業です!

 

出勤時間は、15時からのお仕事ですので、朝が苦手な方や深夜時給+深夜残業で

 

ガッツリ稼ぎたい方には、と~ってもオススメです♪

 

詳細は、当社HPのNo.292No.293にてご案内中です!!

 

 

 

さ ・ ら ・ に

 

 

こちらの現場では、Wワークで夜の短時間勤務をご希望の方も入職可能です!!

 

例えば、昼の本職で勤務後に18:00~22:00時くらいの4時間勤務したい方や、

 

21:00~24:00で勤務したい方など、臨機応変にご相談受け付けます♪

 

是非、お待ちしております~m(_ _)m

 

また、年末に近づき気温もかなり冷え込む日々が続いております。

みなさま、風邪などで体調を崩さぬよう十分にお気を付けくださいませ。

 

20161122

中山でした☆

「あなたの自慢の安全靴」見せてください④

スクエアラインNews, フォークリフト, 活躍, , ,

「あなたの自慢の安全靴」見せてくださいシリーズ第四弾。

 

ドクターXに負けないシリーズになることを目指しています。

 

Q.誰かと同じ安全靴を履くことは?

A.致しません。

 

Q.物流現場で甲に鉄板の入っていない靴を履いて働くことは?

A.致しません。

 

「私、(安全靴選びに)失敗しませんから」

 

そんな安全靴、横文字でセーフティシューズの公開です。

 

image

3テープホワイト安全靴、ドン・キホーテ産。

週末からお仕事を開始したスタッフさん、昨日買ったそうです。今後ともよろしくお願いします。

 

image

サッカーシューズっぽいデザインの安全靴。

実はこの安全靴の持ち主は第二弾にもメッシュタイプの安全靴で登場した方です。

冬は防寒も大事ですからね。

前回のは靴底がガパガパになるまで履き潰したとか!?いつもありがとうございます。

 

image

オレンジが印象的な安全靴!

50歳から未経験のフォークリフトオペレーターとしてスタートしたこの方もフォークリフトオペレーターとして一人立ち!丸一年勤続頂きました。ありがとうございます。

 

image

真ん中のワンポイントのレッド、光沢のあるブラック、シルバーの5本線クールですね。

なんと74歳の現役フォークリフトオペレーター。スクエアラインでの最年長スタッフさんです。すでに1年以上勤続頂いております。

まだまだ現役でお願いしますよ〜!!

 

以上、「あなたの自慢の安全靴」でした!

 

営業 / 佐藤

『難しいシーズン』

角替近況

こんにちは。角替です。

 

最近、一段と寒くなってきましたね。

 

 

朝はもう冬のように寒くて…

 

 

 

 

resized_01

 

 

 

 

私は起きても布団から出られなくなりました。

 

 

 

いやいや、もちろん出ないわけにはいきませんので、

最近は起床1時間前に、暖房のONタイマーをかけてます。

 

これで朝はあたたかくなりました!

ただ今度はお財布が寒くなりそうです!

 

”愛は勝つ♪”

未分類

こんにちは!

スクエアライン営業担当の刈間です。

ワンカラに行ってきました(一人カラオケ)!!

%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%82%b2%e3%82%a4%e3%83%b3

朝の10時くらいに上野のワンカラに行ったのですが、

この時間帯なのにお客様がたくさんいて驚きました。

 

週末の午前中に一人でカラオケに来る人、結構いるものなんですね。

(私もその一人ですが。。。)

%e6%84%9b%e3%81%af%e3%81%8b%e3%81%a4

大きな声を出すことで、また好きな歌を歌うことでなんだか脳が気持ちよくなった気分になります。

 

みんなでワイワイカラオケも楽しいですが、

ストレス発散に”ワンカラ”オススメですよ♫

 

本日もホームページをご覧いただき

ありがとうございました。

 

営業/刈間