複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > ウコンについてのウンチクを

ウコンについてのウンチクを

健康, 未分類

皆様、こんにちわ。
スクエアラインの大中(オオナカ)です。

そろそろ、忘年会シーズンですね。
酒宴の前にウコンをこっそり飲んでいらっしゃる方も多いと聞きます。

25226

さて、そのウコンですが、日本だけで30種類あると言われており、
代表的なものは次の5種類になります。

1.秋ウコン
2.春ウコン
3.紫ウコン
4.白ウコン
5.黒ウコン

その中で、特によく知られている秋ウコンと春ウコンについて触れたいと思います。

br04_image

 

 

 

 

1.秋ウコン

私たちが「ウコン」と呼んでいるものは、ほとんどの場合がこの秋ウコンのことを指しています。

漢字では「鬱金」と書くように、あざやかな黄色をしていて、断面は鮮やかなオレンジ色になっています。

英語名はターメリックと言います。
そう、インドカレーやお菓子などで使われるスパイスのターメリックです。
独特の苦味と香りがして、スパイシーな料理には欠かせない香辛料です。

香辛料としてだけではなく、着色料としても使われています。

ターメリックライスが鮮やかな黄色をしていることからもわかるように、きれいな黄色をつけたいときには、ターメリックが使われます。
そして、その黄色は、「クルクミン」と呼ばれる成分によるものです。

このクルクミンがスグレモノで、肝臓の機能を回復・強化してくれる作用があります。

お酒を飲む前にウコン飲料を飲むと悪酔いしにくくなるのは、このクルクミンのはたらきのおかげなんだそうです。

 

2.春ウコン

秋ウコンの次にポピュラーなのは、おそらくこの春ウコンでしょう。

別名キョウオウ(姜黄)とも呼ばれていて、古来から中国の漢方薬として使われています。

秋ウコンと区別して春ウコンと呼ばれるのは、秋ウコンよりも早く、春ごろに美しいピンクの花を咲かせるためです。

秋と春という呼び分けのされかたをしますが、花の咲く時期が違うだけではなく、同じショウガ科の別の植物です。漢方薬として使われるだけでなく、観賞用としても親しまれています。

秋ウコンはクルクミンを多く含んでいましたが、春ウコンにはクルクミンがそれほど含まれていません。
その分、精油成分が多く含まれています。健胃効果や血圧の低下、コレステロールを溶かす効果など、秋ウコンにはない効能がたくさんあります。

そのため、秋ウコンよりもさらに健康食品としての性格が強くなっています。
サプリメントとして飲まれているのも、春ウコンのほうが多いのだそうです。

また、春ウコンには体内の活性酸素を取り除いたり、免疫力を大幅にUPさせるなど、がんに対する劇的な効果が認められているそうです。

なお、 これら、ウコンは健康に良い食品とされていますが、過剰摂取は肝機能障害を引き起こす恐れがあるそうで要注意です!
1日に3~5g(小さじ1杯)が適切な量だそうです。

これからご登録される方へ一体どんな人が担当してくれるのか・・・とご不安な方のためにメッセージ動画を作成しました!

私たちコンサルタントが責任をもって対応させていただます。

写真をクリックして、動画をご覧ください。

探し方がわからない、数が多くてわからない、失敗しない転職、仕事に就きたい方はまずコンサルタントに相談してみませんか?

加藤 幸将

スクエアラインでは、埼玉県内の物流業務を中心とするお仕事を担当しております。

企業様のご依頼に関するお問い合わせや、求人に関することまで、私加藤に何でもご相談ください!

大中 恵介

人材をお探しの企業様とお仕事をお探しの皆様、双方から喜んで頂けるような良いご提案、良いサービスができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。聴いてみて!大中君の歌唱力(YouTube)

佐藤 将人

世の中に「適職」に就いてる人はどのぐらいいるのでしょうか?
今まで経験したものから選ぶだけではなく、生まれながら持っている性格・趣向にマッチした仕事選びを皆さんと一緒に考えていきます。

中山 潤

人にはさまざまな個性があります。その個性も生かせる職場探しが私たちの仕事。
忌憚なくご相談ください。

角替 直人

転職を決心して、新しい職場へ踏み出すときは、不安や悩みを多く抱えることが多いと思います。
そんなときは、一人で悩まずに、いつでもご相談ください。一緒に解決方法を考えていきましょう。

岸波 快明

求職者の皆様と、人材をお探しの企業様の、良き架け橋となりたく思います。
三方良しの提案が出来ますよう精進して参りますので、まずはお問い合わせください。

こんな私たちですが、全力で転職支援、仕事の支援をさせていただきます!

仮登録申し込みフォームでの申し込みはこちら

仮登録することであなたにぴったりのお仕事をスピーディにご紹介します

お名前
希望職種
メールアドレス
電話番号