複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > 家事の分担・パート1

2016年1月の記事一覧

家事の分担・パート1

ハタジョ

皆さまお疲れ様です。

スクエアライン、金曜日ブログ担当の梅田敬子でございます。

 

先日、仕事から帰ると私の主人が『カツ丼』を作って待っていてくれたのです。

 

「おー、ありがとう。助かるよー。」

 

と言いながらテーブルにつくと、主人は渋い顔をしながら言いました。

 

「砂糖と塩、間違えた…。」

image

確かに容器は似ています。

しかし昔の少女マンガのようなミステイク。食べてみると確かにしょっぱい…。

 

「間違えたことに気付いて、途中で軌道修正しようとしたけど、まだしょっぱいよね…。」

 

こんな時、私と息子は主人を責めません。

 

私「いや、大丈夫だよ、おいしいよ。ビールに合うよ。」

 

息子「パパ、これおいしいよ。オレでも食べられるよ。」

 

必死のフォローではありません。私達一家がうまく仕事と家事をこなすための方策であるのです。

 

我が家では主人も私と同じ、いやそれ以上に家事と育児を担ってくれます。そのためお互いに面倒な家事に対してモチベーションを下げないため、ある暗黙のルールを徹底しております。それは

 

『やってくれる家事に対して、相手にケチをつけないこと』

 

です。そして

 

『至らない点は自分から言う』

 

こと。そうすればお互い文句を言わなくて済むのでした。

 

 

次回金曜日はハタジョのための、男性に家事を分担してもらう、より具体的な流れをご紹介致します。image


週間『つのがい』~山男になる~

未分類

本日お邪魔させて頂いた企業様は、山のすぐそばにございます。

image1

群馬県藤岡市、まだ所々で雪が残っておりました。

 

さて、皆さまは『アクティブレスト』という言葉をご存知ですか?

直訳では積極的休養となります。

 

疲れている時、あえて身体を軽く動かすことで(軽いジョギングやストレッチなど)

全身の血液循環を促進し→疲労回復を早めることのできる休息方法として、

既にアスリートたちには当たり前のように取り入れられています。

 

難しいことではなく、疲れを感じたらストレッチやかるーいジョギング

をすればいいだけなのでいつでもできます♪

 

私は本日、長時間の運転で疲れを感じたので、

写真の雪山を少し登りました。

頭がスカッとしたうえに、身体も軽くなった気がしましたよ^^

 

皆さま

日々の仕事で身体の疲れを感じたときこそ、

あえて軽い運動をしてみてはいかがでしょうか?

 

営業/角替(つのがい)

「反骨心」

未分類

サッカーU-23日本代表おめでとう!!

そしてありがとう!!

u23新聞

 

会場は「ドーハ」、相手は「イラク」、そして「ロスタイム弾」。

”ドーハの悲劇”を”ドーハの歓喜”に変えてくれた手倉森ジャパン。

 

就任当初から、よく手倉森監督が言っていた「反骨心」というキーワード。

”谷間の世代”と言われ続けたからこそ手にした、(A代表にはない)反骨心という強さ

興奮冷めやらぬ翌日。

 

今度仕事で谷間に落ちたら、

「反骨心」!

 

営業/刈間

冬の晴れ模様

未分類

image1

こんにちは!火曜日ブログ担当の中山ですm(_ _)m
今日は、気持ちの良い晴れ模様でしたので、本社の外でカシャリ☆
すっごい快晴でした!!

あれだけ世間で「暖冬暖冬」騒がれていたのに、最近の日本列島は大寒波に
覆われているそうで、昼でも寒い日々ですね…

毎日気温は寒く、お体にこたえますが皆さん冬を乗り切りましょう!!

ここでこんな寒い冬の日の私の「ルーティーン」を紹介します笑※急ですが…

車から降りて鍵を閉める前に、鍵の鉄の部分を触れながらちょっとだけ車体に
付けます。(もちろん車体にキズが付かないところで)

そうすると、この乾燥した時期にありがちなあの「ビリリっ!」が無いのです!!

静電気嫌いの中山ルーティーンでした。

母子手帳ならぬ、祖父母手帳!?

かけ橋, ヒューマンコンシェルジュ, 休日, 新しい取り組み, 解決, , , ,

さいたま市より今年1月4日から配布開始されたというこの手帳。

社長の岸波からこの情報を聞き、さっそく大宮区役所へもらいにいきました。

image

実は私、営業佐藤は0歳6ヶ月の子ども持つパパ。

パパとしてのルーキー。

ルーキーイヤー真っ只中です。

自分でいうのもなんですが、わりと育メンかも知れませんw

ここ最近は赤ちゃん関係の本を好きで読んでいます。

脳科学の久保田カヨ子ばあちゃんの「赤ちゃん教育」という本がお気に入りです。

0〜1歳までの赤ちゃんに限定して書いた本って、

大型書店に行っても意外と少なくって、

その中でも男性脳の私に合うものがカヨばあちゃんの本でした。

さて、祖父母手帳の話に戻りますが、

内容は子育ての「昔」と「今」の違いを理解してもらうために

祖父母の方向けに書かれています。

子育てに関して祖父母の方に向けた冊子って今までなかったので珍しいですよね。

メディアにも取り上げられたそうです。

家族同士でもお互いに価値観を理解し合いながら、

気持ちの良い子育て、孫育てをしていきましょう!という、

新し試みと言えるツールです。

当社にも祖父母の方がお子様のお世話をしてくれていることで

お仕事に来てくださっている女性のスタッフさんもいます。

私からもスタッフをサポートしてくれているご家族の方にお礼を言わせてください。

いつもありがとうございます。

image

※こちらの冊子、一部当たりの印刷経費が243円とのこと(裏面に記載あり)

10000部しか作成されていないので、この一冊を大事に家族で共有しようと思います。

営業 / 佐藤

働く女性=ハタジョ

ハタジョ

皆さまお疲れ様です。スクエアライン・金曜日ブログ担当の、梅田敬子と申します。

 

女性営業として自分に何が出来るのか?よくよく考える毎日を送っております。

 

私は40代、既婚、小学生の息子がおります。スクエアラインにも昨年10月に入社したばかりです。ですので、就職活動をされている方々の気持ち、特に女性の気持ちがとても良く分かります。この気持ちを忘れず、仕事をしていきたいなと思うのです。

 

さて、表題にもありますが今日は『働く女性=ハタジョ』のお話です。

 

理系女子はリケジョ、歴史好き女子はレキジョならば、働く女性は当然ハタジョでありましょう。image

私が小学生の頃には『はたらくおじさん』という子供向けテレビ番組があり、←年代バレ 。タンちゃんと犬のペロくんが、色々な働くおじさんのもとを訪ねるという内容でした。働き手と言えば男性だったわけです。

 

しかしその後働くのは″おじさん″だけではないことから『みんなのしごと』その後『はたらくひとたち』に番組名が変更され放送されました。これは女性の社会進出が進んだ影響なのでしょう。

 

私は『はたらくおばさん』という番組名がなくて、本当に安堵しております。

 

…ハタジョ、ってどんな女性なのでしょう?身近にいる働く女性へのインタビューをまとめてみました。

 

①旦那または彼氏より、当然仕事優先だ

②料理は短時間で作れるものに限る

③洗濯は毎日するが、部屋の掃除は週一だ

④寝落ちが多い

⑤休みの日はダラダラするか、ものすごくタイトなスケジュールか両極端だ

⑥休みの日にたまたま同僚と会っても気づかれない

⑦銀行や市役所へ行くのは会社の昼休憩だ

⑧移動は小走りが基本だ

⑨食材は休日にまとめ買いする

⑩洋服選びは仕事に着て行けるかどうかが基準

 

さあ!あなたはどれくらい当てはまりましたか?

 

8個以上当てはまるあなたは、仕事に夢中のハタジョかもしれません\(^o^)/

 

週間『つのがい』~公園~

未分類

最近、公園に行ったのはいつでしょうか?

休日、家でゆっくりするのも大事なことですが、

大きめの公園に行って、森林浴すると

心も体もリフレッシュできておススメです。

image1

埼玉県飯能市にある、あけぼの子どもの森公園は

「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園として有名です。

童話の世界が、飯能の自然を利用して再現されていて、

行くと子供のようにワクワク♪

 

最寄駅は、西武池袋線「元加治駅」

ただ、徒歩だと30分ほど歩くので車が便利です。

駐車場は隣接する市民体育館と共用で、約250台置けます。

 

飯能市といえば「ムーミンテーマパーク(仮)」の誕生が決定しているので、

楽しみですね?

 

営業/角替(つのがい)

”最幸”の休憩所

未分類

荒川 写真

当社がお世話になっている板橋区の物流企業様。

こちらでご活躍されている当社スタッフの堀さん(仮名)は、

毎日ここ、荒川の土手でお昼をとってます。うらやましい!!

今日は私もお邪魔して、あーでもない、こーでもないと、

他愛のない話で盛り上がりました。

 

心がスーっとするような、

川の音、残雪、雲一つない青空。

 

午前中の疲れをとる休憩場所。結構大事ですよね。

こんな、小さいようで大事なところに目を向けて、お仕事を探すのもいいかも。

堀さん、午後も頑張って下さい♫

 

営業/刈間

営業担当 中山ですm(_ _)m

未分類

image

営業担当 中山です!

祝☆スクエアライン・ブログ、スタート!

本日は、私中山が担当日であります!
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
さてさて、今日は大宮ソニックシティー研修にやって参りました。
私達営業担当も、スキルアップに向けて励んでおります!!

お仕事をお探しの方に、ワクワクを感じて頂けるような存在になれればと願い、日々精進してます。

今後ともよろしくお願いします(^ ^)

本社オフィスの自販機にラッピングを!

かけ橋, スクエアラインNews, ワクワク, 新しい取り組み, , , , , , ,

道行く方にも当社のことを知っていただくために

スクエアライン本社(岩槻区)オフィス隣に設置されている

自販機の広告フィルムラッピングを行いました。

コーポレートカラーである赤と白を基調としたデザイン。

ちなみにスクエアラインのロゴマークはパズルのピースをモチーフにしています。

一つ一つのピースが組み合わさって未来を描く絵になりますように。

12576231_10208806292540703_489107497_n

営業 / 佐藤