複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > The ラーメンブログ

2016年2月の記事一覧

The ラーメンブログ

ラーメン, 休日, , , ,

お待たせしました。今回はラーメン特集です。

営業という仕事がら、色んな町へ訪れる機会があり、

そのついでに(もちろんお仕事がメインです!決してラーメンがメインではありませんw)

ちょっと有名だったり、美味しそうなお店があれば開拓しています。

そういう意味でいうとグルメといえば、グルメかも知れません。

10521528_10204739758399891_4270798681005455635_nIMG_0496IMG_0708IMG_0674IMG_0502IMG_2020

さて、

こちらの行列のできるラーメン屋さん

10373498_10204545238537016_1675454495305559263_n

東京都府中市の麺創研 紅 というお店です。

10491207_10204545238777022_3585252898288589805_n10351380_10204545238297010_5809424211391164668_n

ものすごい暑い夏の日に、辛いラーメンを食べて、

せめてものまろやかにする生卵を入れようとして器の外に中身をこぼしてしまった思い出があります。

府中のくるるで映画を見た帰りにみなさま是非。味はですね、卵を落としたショックであまり覚えていません(^^;)

私の地元・国分寺にも出店してくださいまして美味しかったです。

最近は国分寺もラーメン特集に掲載されるお店が増えてきて、学生の町ということもあり、ラーメン激戦区となっています。

 

お次は、

埼玉県戸田市周辺のラーメン

12167588_10208190477665716_608263368_nマイスター関東の近く豆腐ラーメンの幸楊

テレビ朝日のSma station!の埼玉県特集で第10位にランクインした西浦和の幸楊

元々は岩槻区の大手門というレストラン(下記画像 ※現在、建物改装中のため休業中)のまかないとして出された豆腐ラーメン。

埼玉県のB級グルメの大会でも3回?ほど優勝してるようですよ。

10356223_10204378662372716_4894937773289899720_n

そのまかない豆腐ラーメンを発案した料理人が西浦和の幸楊の店主とのことで、つまり元祖とのことです。

私、幸楊の娘さんが投稿しているTwitterはフォローしております。

スクエアラインでも新人が入社するたびに「これが埼玉のラーメンだ、覚えておけ」と(言っていないけど)登竜門のごとく連れていって紹介しています。

 

最近訪れた 戸田の中華麺 北京亭

12788022_10209068567417411_1621013589_n12784656_10209068567577415_1200775861_n

12767402_10209068567337409_1720017627_n12782002_10209068567457412_679621492_n

当社派遣スタッフさんの地元飯、連れていって頂きました。

中華系、台湾系のラーメンも何回かに1回は挟んで食べたくなりますよね。

セットでアイスコーヒーがついているのですが、お冷グラスに注がれたアイスコーヒー。ディスペンサーに入ってるガムシロップ、調理場の奥の方に見えるやけに厚底の白いまな板。この豪快さがまた食欲をそそります。

 

戸田ローカル地元飯② らーめん 田(でん)

1373078_10207898666410617_1258988781_nIMG_0805

一見サラリーマンのお財布に優しそうな店の雰囲気ですが、

定食メニューがおおむね1000円前後という強気な価格設定。

でもやっぱり、豪快で美味しいんです。

 

続きましては、

深夜のアルバイト時代によくバイト帰りで行っていた

北海道ラーメンのお店 まるしゅう(小金井市)

IMG_0159IMG_0157

都内へ深夜のフォークリフトオペレータのスタッフさんの初日のご案内をしたあとに自分へのご褒美として帰りがけに久々寄りました。

今は健康のことを考えて控えてますが、深夜のラーメンの味もまたいいですよね。

 

続きましては、 自由が丘の博多吉もん

IMG_0202

何が好きって、この青ネギどっさり!のとんこつラーメン。

自由が丘を訪れるたびに寄っています。

またこのお店が改札出てすぐのところにあるものだから、用事の前に腹ごしらえしておくかと、ついつい寄って行きやすかったんです。

ミュージシャン時代にレコーディングで毎週訪問していました。

ちなみにiTunesで「佐藤将人」と検索するとその時にレコーディングした音源が配信されていますので、是非チェックしてみてください。

 

最後は東京都は花小金井にあるメンデザイン

10432973_10204291936044612_798128640796650378_n

私の知る限り、食べた人はみな「美味しかった」と言っているのに

訪問するといつもガラガラ(時間帯がたまたま?)

決して家の近所というわけではないのですが、夫婦でリピート4回ぐらいはしています。

メンデザインという名前の通り創作料理油そばです。

一度食べてみて絶対損はありませんよ。

 

~番外編~

メランツァーネ(国分寺)

10014575_10203598303104222_488506805_n

私と営業刈間の地元である国分寺の最高に美味いパスタのお店です。

国分寺駅前にあるお店ですので、是非。

店長、Twitterフォローしてますよ。

 

埼玉で美味しかったパスタ屋さんは モンクール

IMG_0246

何度も行きたいのですが、行こうとすると定休日なことが多く1度しか食べていません。大宮高島屋の横の地下1Fのお店です。

 

思い出の味は富士宮やきそば トトロ

1473064_10202747761841222_1312882663_n1463719_10202747762281233_1335986750_n

前職のときに高速バスに乗って紹介いただいたお客様に富士宮まで会いに行きました。

2週連続で東京駅~富士宮駅へ高速バスで訪問して、

結局契約には至らなかったのですが、保険屋さんとして最後の商談だったので、

すごくすっきりした気持ちでこの富士宮やきそばを食べたのを覚えています。

麺がモチモチ、キャベツがシャキシャキして美味しかった。

東京帰ってきて他の富士宮やきそばを食べたけど、この日の味わいを超えるものには出会えていません。

 

最後は 辛ラーメン(袋タイプ)

IMG_1890

シドニーで生活していたときにシェアメイトの韓国人チョン・フンが作ってくれて

「辛ラーメンってこんなに美味しいんだ?」って衝撃を受けた思い出があります。

帰国してからも家庭で常備されていましたが、結婚してからは妻ストップがかかってご無沙汰しております。

 

ラーメンブログ、最後は麺類で派生してしまいましたが、

味と共にその時代その時代の思い出が詰まっているんだなぁと感じました。

しみじみ。

 

営業 / 佐藤

 

「ハラスメント」。

ハタジョ

「ハラスメント」。

1990年代頃からしきりに使用されるようになったこの言葉。

 

 

有名どころは

「セクシャルハラスメント」

※1989年の新語・流行語大賞の新語部門・金賞を「セクシャルハラスメント」が受賞。←不名誉だけど金賞

 

その他は

「パワーハラスメント」

「モラルハラスメント」

 

 

が挙げられますが、他にも多くのハラスメントがあるのです。

 

 

こんなに!あります!

ハラスメントは、あります!

 

 

1.  アカデミックハラスメント

2.  スクールハラスメント

3.  アルコールハラスメント

4.  エアーハラスメント

5.  エイジハラスメント

6.  エイジシルバーハラスメント

7.  エレクトロニックハラスメント

8.  終われハラスメント

9.  家事ハラスメント

10. カラオケハラスメント

11. キャンパスハラスメント

12. ジェンダーハラスメント

13. スメルハラスメント

14. スモークハラスメント

15. セカンドハラスメント

16. ゼクシャルハラスメント

17. ソーシャルメディアハラスメント

18. テクスチャルハラスメント

19. テクノロジーハラスメント

20. ドクターハラスメント

21. パーソナルハラスメント

22. ブラッドタイプハラスメント

23. ペイシェントハラスメント

24. ペットハラスメント

25. マタニティハラスメント

26. マリッジハラスメント

27. ラブハラスメント

28. リストラハラスメント

29. レイチェルハラスメント

30. レリジャスハラスメント

 

 

ひとつひとつ説明するのはアレなので、気になる内容のある方はご自身でお調べいただければ幸いです。

 

 

 

 

皆さままお疲れ様です。

スクエアライン、金曜日ブログ担当の梅田敬子でございます。

 

 

今回はちょっと重いテーマです。

 

 

「ハラスメントについて」

_20160226_080910

 

 

全人類にとって、ハラスメントは他人事ではありません。家族が、友人が、同僚が、そして自分自身が職場、家庭、友人関係上で被害者、はたまた加害者になりうるのです。

 

 

私自身にも経験があります。

 

 

「これはハラスメントではないか?」

 

 

と思われる言動を人から受けたことも、そして人にしてしまったことも。

 

 

私が人にしてしまったこと……。その時はハラスメントだとか、大きな騒ぎにはならなかったけれど、20年近くたった今でも自分の心を苦しめます。

 

 

人間関係の悪化により、職場のスタッフ2名が退職してしまいました。いえ……私が退職に追い込んでしまったのです。

 

 

職場の戦力を失ったこと、2人の仕事を奪ったこと…今でも責任を感じています。

 

 

私は心底後悔しました……。

 

 

ハラスメントを行う側というのは

 

「教えてあげたい。」

「わかってもらいたい。」

「良い方向に導きたい。」

 

 

などと思っています。

 

 

悪気が無いことも多いのです。しかしそれゆえに結果を急いでしまうようになり、

 

 

「自分が嫌われても、悪者になっても構わない。いつかわかってくれるだろう!自分は間違ってない!」

 

 

そんな風に思い込み、1人で突っ走り先走り、相手の気持ちを無視した言動をしてしまうように思います。

 

 

今でも、

 

 

「なんであの頃、頭ごなしに怒ってしまったんだろう。相手の立場に立って、一緒に対策を考えてあげなかったんだろう?」

 

 

とクヨクヨ考えます。

 

 

私は相手の行動を変えようとするばかりで、「なぜ変わらないのか?」理由を考えることを怠っておりました。

 

 

相手の行動を変えるためには、まず、相手の気持ちを変える必要がありました。

 

 

相手の気持ちを変えるためには、私自身がその人に「話を聞いてもらえる存在」でなければいけなかったのです……。

 

 

「話を聞いてもらえる存在」になるためには、私自身がちゃんと「相手の話を聞ける存在」である必要がありました。

 

 

そこに時間を割かずして、良い人間関係など築けるはずがないのだと、気付いた時には既に手遅れでした……。

 

 

20代前半、大学を卒業して社会に出て1年後。既に1店舗の運営を任されていた私は必死で仕事をしてはいましたが、自分のことも周囲のことも全く見えていない状況でした……。

 

 

 

 

もう2度とこんな思いはしたくないと思い、私はそれから片っ端から自己啓発の本を読み漁り、沢山の先輩や後輩や同輩に相談し、必死に人の気持ちを学ぼうとしてきました。

 

 

 

それは…今もなお続けています。

 

 

そして、自分に問いかけます。

 

 

 

★口のきき方が上から目線になっていないか?

 

 

★年下の方だからと、敬意を払うことを忘れていないか?

 

 

★あの人はこれでわかってくれるはず…とか勝手に簡単に思ってしまっていないか?

 

 

★ちゃんと相手の立場や気持ちを汲んでお話ししようとしているか?

 

 

★相手のプライドを傷つけていないか?

 

 

★言葉だけでなく行動で示しているか?

 

 

★きちんと段階を踏んでいるか?

 

 

★手っ取り早く進めようとしていないか?雑な対応になっていないか?

 

 

 

 

鏡で自分の姿を確認するように、常に自身の思考、態度、言動を省みるようがんばってはいるつもりなのですが…。

 

 

……至らぬ点だらけで、いつも反省と後悔の連続です。(前週のような反省を本当にいつもしているのです。)

 

 

 

まだまだ未熟な私の人間形成には、たぶん時間がかかりそうです。多分……200才くらいまで生きれば、どうにか達成出来ると思うのですが、いかんせん時間が足りません。

 

 

 

生きている間に、自分が思う理想の自分に少しでも近付きたいなあ……と、思いながらも年齢は、もう人生の折り返し地点を過ぎてしまいました。

 

皆さまは後悔することはありますか?

 

 

さて来週の金曜日は、私がスーパーで出会った天使のお話をお届けいたします。

 

メンタルケア

未分類

業務でトラックやフォークリフトの運転が長時間になると、

身体はさほどしんどくなかったという日でも

気持ち的にはどっと疲れてたりしますよね。

 

ずっと真顔になりがちなので顔も疲れたり。

 

私は運転中は眉間にシワが寄りっぱなしでした。

 

休日に心をリフレッシュさせとかないと

来週の仕事が心配だな…

という時は、回復手段として

私は無料の猫カフェまで足を運びます。

imageimageimage

何処かは言えないのですが(笑)

 

身体のケアはもちろん、心のケアも忘れずに。

 

お疲れ様です。

 

次回は身体の土台、足について

 

営業/角替

Cafe Olive

未分類

浮間舟渡駅で降りることの多い私は、

地元で人気のこの”Cafe Olive”がお気に入り。

オリーヴ 入口

アンティーク調の店内と、とても感じの良い店員さん。

ランチで利用することが多いのですが、パスタとBLTサンドがオススメです♪

オリーヴ BLT

偶然見つけて立ち寄った初日にパスタランチを食べた私は、

食べ終わった後に財布を開けたらなんとお金が足りない!!

 

スマホを担保にコンビニでお金を降ろして、戻ってきてお支払!

初日から顔を覚えてもらえて、今ではちょっとした常連♪

 

道路を挟んで向かいにある「浮間公園」は、

ご年配同士のちょっとした”たまり場”となっているようです♪

今日も元気な、「笑い声」が聞こえてきました。

浮間公園 風車

営業/刈間

 

システム手帳

未分類

こんにちは!火曜日ブログ担当の中山です(^^)/

今日のブログテーマは何が良いかな~・・・っと考えていた時にふと見ていたもの。

それはこのシステム手帳!!

IMG_0175[1]

B5サイズです。

手帳は、PCが普及した現在でも大活躍です。

私自身が営業になって、少しづづ使いこなせるようになった物ですが。

(もともと書くことが嫌いなので・・・)

今ではなくてはならない物です!!

みなさんはそれぞれ使う用途で、手帳選びは欠かせなくもあり、

また、色の好み、書きやすさ、手軽さ、カッコよさ、投げやすさ(笑)など個性を感じる一つのアイテム

ですよね☆

私は、書きやすさと、スケジュール項目の大きさ、ノートページの多さで選びます!

自慢じゃないですが、字が汚いのであまり小さいものだと、後で何を書いてあるかわからなくなっちゃう

んです( ;∀;)

それと、やはり一言でもよいので毎日文字を書いて「感じた事・行ったこと・目標」などメモを残す

習慣は大事です。頭スッキリします。だって細かいこと覚えなくても良いのですから!笑

大事なことや細かいことは後で読み返せば良いのですから(^^)

毎日手帳を見ても飽きない物が良いですよね!!

 

ぜひぜひみなさんもメモを手帳に記入して「記憶よりも記録を」残しませんか?

クリエイティブ派遣社員

かけ橋, スクエアラインNews, ワクワク, 新しい取り組み, 活躍, 解決, , , , , ,

今日は入間市にお勤めのクリエイティブな派遣社員さんのご紹介です。

IMG_1066

クリエイティブ派遣社員Yさんは三井アウトレットパーク入間の近くにある物流倉庫にて活躍中。

快晴のこの日は青空高く、清々しい環境です。

IMG_0068

倉庫の隣には狭山地方らしい茶畑があり、のどかな雰囲気を望めます。

IMG_0115

クリエイティブ派遣社員Yさんは建築の技術を活かしてある創作をしてくれました。

さて、何を作っていてるのでしょうか?

IMG_0111

おや?これは!?

IMG_0112

もしかして?

IMG_0114

わかりましたか??

IMG_0118

なんと!手作りの木製ベンチです!!

(撮影ご協力:クリエイティブ派遣社員・及川泰政さん、ありがとうございました!!)

IMG_0172

この椅子は屋外の休憩所へ設置され、倉庫従業員の皆さんの憩いの場所になっています。

11943357_10207914950937720_1861834051_n

その他に書き物に使用する作業台や・・・

12650309_10208902327901527_2146539080_n

パレットを重ねて作った収納付きのテーブル(キャスター付き)も自作で作っていただきました。

12660216_10208902327301512_667618249_n

ちゃんと黒いマジックで「〇〇の書類はココ」と収納場所まで明記されています。

ガムテープの廃材もペン立てに見立てて使ってるクリエイティブな職場デザイン!!

IMG_0069

こんなワクワクする現場で働いてみませんか?

ところで、、、なにをする仕事って?

11716127_10207434368043448_1348321293_n

フォークリフトでフェンスや雑貨等を運ぶ現場です♪

どんな仕事もアイデアひとつで無限大に楽しくなりますね。

営業 / 佐藤

反省は 自己を高める 第一歩……?

ハタジョ

私は大宮駅の構内を、全力の半分くらいのパワーを使って走りながら、深く深く自分の傲慢な思考回路を反省していたのです…。

 

 

 

皆さまお疲れ様です。

スクエアライン、金曜日ブログ担当の梅田敬子でございます。

 

 

 

今回はハタジョ(働く女性)である私が、頭の中でどのようなことを考えているのか?働く女性の「脳内自分会議」の様子についてお届けいたします。

 

 

 

 

先日会社に行こうとして家を出て、1分ほど歩いた時に右の足元に違和感を覚えました。道に落ちたガムを踏んだような、ペタッ…とした感覚。

 

 

 

右足の靴の裏を見ましたが、ガムは踏んでいないようです。ガム以外のなにか美しくないものも踏んでいない。ホッとしたのもつかの間、私の愛用するお仕事用パンプスが!甲のベルトが根元から抜けてしまっておりました。

 

DSC_0073

 

私は一瞬悩みました。このまま岩槻のオフィスまで行って、休憩時間に岩槻駅前の靴屋でパンプスを買おうか…。それとも家に戻って履き替えようか…。

 

 

 

そして決断したのです。

「家に帰ろう!そしてパンプスを履き替えよう!」

 

 

 

なぜか?

 

 

 

もしかして…、天の思し召しかもしれないから…!

 

 

 

このまま会社に向かったことで何か重大な事故に巻き込まれるやも知れません。靴が壊れたのはそれを避けるため見えない不思議な力が働いたのだ…!

 

 

 

そんな思いでセカセカと家に帰り、靴を履き替えたのでした。

 

 

 

そして最寄りの駅に向かいます。電車は1本遅れただけで済みました。

 

 

 

大宮駅に到着し東武野田線に乗り換えます。うまくすればいつも乗っている電車に乗れそうです。私はタッタッタッと走り出しました。

 

 

 

…走りながらふと考えます。

 

 

 

「いつも私、駅で走ってる人を見て

 

 

『あーあ、慌ててるなー。走るくらいならさ、ちょっと早く家を出てさ、1本早い電車に乗れば良いのにさ。そしたら急いで走らなくてもさ、人にぶつかりそうになることもないのにさ。』

 

※群馬出身のため、語尾に「さ。」が多用されます。ご了承下さい。

 

 

 

とか思ってるよな…。だけど私まさに今走ってるよな…。こうやって不測の事態にさらされてみんなも走ってるかも知れないもんなあ…。私の考えは傲慢だよな…。フランス革命の時マリーアントワネットが暴徒化する民衆に対して

 

 

 

『パンがないならケーキを食べれば良いのに。』

 

 

 

と言い放って反感を買ったよな…。今の私の考えはマリーアントワネットだよ、傲慢だよな…。あの靴は…コレを反省させるために自ら壊れたのだ…。ありがとう、靴……。さようなら、靴……。」

 

 

 

反省。それは己との対話であり、成長するためのツール。仕事において自分自身が伸びてゆくため欠かせない脳内自分会議なのだ!そしてもっともっと精進せねばなるまい!

 

 

 

いろんなことを考えながら、いつも私の朝は過ぎてゆくのです。

 

 

次回の金曜日は「ハラスメント」にメスを入れてしまいますよ!ちょっと重めのテーマですが、ハタジョには重要‼

 

 

来週もまた!

見てくださいねー!

 

週間『つのがい』 疲労回復大作戦

未分類

いろいろな入浴剤を試していた事があります。

身体がしんどいと、本当に配送って楽しくないですよね?

 

疲れて動作が遅くなると、

荷降ろしなどの作業スピードが落ち、

絶望的に勤務時間が長くなります。

 

おまけに荷主、お客様、上司に怒られるので踏んだり蹴ったりですね。

 

そこで疲労困憊だった当時の私。

入浴、マッサージ、食事、

軽い筋トレ、早寝…

徹底した体調管理を実施しました。

 

効果はバツグンだ!

 

まず身体が軽いとリズム良く

件数こなせます。

 

そのまま一番乗りで事務所に帰り、

ドヤ顔で日報提出して点呼してもらうと

快感でした。

 

話を入浴剤に戻しましょう^^;

 

いい香りで心をリフレッシュさせるものや、

炭酸ガスで血行を良くするものがありますが、

私は断然後者でした。

image

お疲れの皆様、

お試しあれ

営業/角替

 

 

「明日のメニューはなんだろう♪」

未分類

板橋・弁当

豊富なメニューで380円!

 

当社スタッフが活躍している板橋区の物流センターでは、

毎日このようなお弁当を380円で食べることが出来ます。

 

タンパク質、鉄分などバランス豊富でとてもありがたい取組をしていただいてます♪

当社からは、フォークリフト、倉庫内作業員、事務員と幅広く活躍してくれています。

このお弁当と、広々とした休憩所。

板橋・食堂

明日のメニューは、なんだろう♪

 

営業/刈間

献血

未分類

image

こんにちは!火曜日担当の中山です。
私たち岩槻に献血バスが来るそうです。

みなさん献血をされた事はありますか?
私は人生で一度だけあります。

実は、20代半ばまで私自身自分の血液型を知らなかったので、(不純な理由ではありますが汗)
知る為に献血をした事があります。

その際判明した事実!
それは…AB型だったという事実(笑)

献血前に検査をするのですが、スタッフの方に「ABですね」と告げられました。
さらに、「AB型の方は少ないので、ご協力ありがとうございます!」とまで仰って頂きました笑

なにか、嬉しい気持ちになってしまった私は、
「じゃあ、抜けるだけ抜いちゃってください!!」と…

ちなみに日本人の血液型の割合は、A型が40%、B型が 20%、O型が30%、AB型が10%だそうです。

こういった社会貢献もあるのだなと感じました。

体力がある方は是非!!