複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > 反省は 自己を高める 第一歩……?

反省は 自己を高める 第一歩……?

未分類

私は大宮駅の構内を、全力の半分くらいのパワーを使って走りながら、深く深く自分の傲慢な思考回路を反省していたのです…。

 

 

 

皆さまお疲れ様です。

スクエアライン、金曜日ブログ担当の梅田敬子でございます。

 

 

 

今回はハタジョ(働く女性)である私が、頭の中でどのようなことを考えているのか?働く女性の「脳内自分会議」の様子についてお届けいたします。

 

 

 

 

先日会社に行こうとして家を出て、1分ほど歩いた時に右の足元に違和感を覚えました。道に落ちたガムを踏んだような、ペタッ…とした感覚。

 

 

 

右足の靴の裏を見ましたが、ガムは踏んでいないようです。ガム以外のなにか美しくないものも踏んでいない。ホッとしたのもつかの間、私の愛用するお仕事用パンプスが!甲のベルトが根元から抜けてしまっておりました。

 

DSC_0073

 

私は一瞬悩みました。このまま岩槻のオフィスまで行って、休憩時間に岩槻駅前の靴屋でパンプスを買おうか…。それとも家に戻って履き替えようか…。

 

 

 

そして決断したのです。

「家に帰ろう!そしてパンプスを履き替えよう!」

 

 

 

なぜか?

 

 

 

もしかして…、天の思し召しかもしれないから…!

 

 

 

このまま会社に向かったことで何か重大な事故に巻き込まれるやも知れません。靴が壊れたのはそれを避けるため見えない不思議な力が働いたのだ…!

 

 

 

そんな思いでセカセカと家に帰り、靴を履き替えたのでした。

 

 

 

そして最寄りの駅に向かいます。電車は1本遅れただけで済みました。

 

 

 

大宮駅に到着し東武野田線に乗り換えます。うまくすればいつも乗っている電車に乗れそうです。私はタッタッタッと走り出しました。

 

 

 

…走りながらふと考えます。

 

 

 

「いつも私、駅で走ってる人を見て

 

 

『あーあ、慌ててるなー。走るくらいならさ、ちょっと早く家を出てさ、1本早い電車に乗れば良いのにさ。そしたら急いで走らなくてもさ、人にぶつかりそうになることもないのにさ。』

 

※群馬出身のため、語尾に「さ。」が多用されます。ご了承下さい。

 

 

 

とか思ってるよな…。だけど私まさに今走ってるよな…。こうやって不測の事態にさらされてみんなも走ってるかも知れないもんなあ…。私の考えは傲慢だよな…。フランス革命の時マリーアントワネットが暴徒化する民衆に対して

 

 

 

『パンがないならケーキを食べれば良いのに。』

 

 

 

と言い放って反感を買ったよな…。今の私の考えはマリーアントワネットだよ、傲慢だよな…。あの靴は…コレを反省させるために自ら壊れたのだ…。ありがとう、靴……。さようなら、靴……。」

 

 

 

反省。それは己との対話であり、成長するためのツール。仕事において自分自身が伸びてゆくため欠かせない脳内自分会議なのだ!そしてもっともっと精進せねばなるまい!

 

 

 

いろんなことを考えながら、いつも私の朝は過ぎてゆくのです。

 

 

次回の金曜日は「ハラスメント」にメスを入れてしまいますよ!ちょっと重めのテーマですが、ハタジョには重要‼

 

 

来週もまた!

見てくださいねー!

 

これからご登録される方へ一体どんな人が担当してくれるのか・・・とご不安な方のためにメッセージ動画を作成しました!

私たちコンサルタントが責任をもって対応させていただます。

写真をクリックして、動画をご覧ください。

探し方がわからない、数が多くてわからない、失敗しない転職、仕事に就きたい方はまずコンサルタントに相談してみませんか?

加藤 幸将

スクエアラインでは、埼玉県内の物流業務を中心とするお仕事を担当しております。

企業様のご依頼に関するお問い合わせや、求人に関することまで、私加藤に何でもご相談ください!

大中 恵介

人材をお探しの企業様とお仕事をお探しの皆様、双方から喜んで頂けるような良いご提案、良いサービスができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。聴いてみて!大中君の歌唱力(YouTube)

佐藤 将人

世の中に「適職」に就いてる人はどのぐらいいるのでしょうか?
今まで経験したものから選ぶだけではなく、生まれながら持っている性格・趣向にマッチした仕事選びを皆さんと一緒に考えていきます。

刈間 哲司

派遣で仕事をすることにも、いくつかのメリットがあります。
自分の希望する働き方に則した仕事先をみつけやすいことも、その一つでしょう。
あなたの新しい生き方を、いっしょに探していきましょう。

中山 潤

人にはさまざまな個性があります。その個性も生かせる職場探しが私たちの仕事。
忌憚なくご相談ください。

角替 直人

転職を決心して、新しい職場へ踏み出すときは、不安や悩みを多く抱えることが多いと思います。
そんなときは、一人で悩まずに、いつでもご相談ください。一緒に解決方法を考えていきましょう。

松永 千明

主に埼玉県近郊の物流業務を担当しています。
同じ物流の業務でも、仕事内容や環境はさまざまです。たくさんの派遣先の中から、あなたに合ったお仕事をご紹介いたします。

こんな私たちですが、全力で転職支援、仕事の支援をさせていただきます!

仮登録申し込みフォームでの申し込みはこちら

仮登録することであなたにぴったりのお仕事をスピーディにご紹介します

お名前
希望職種
メールアドレス
電話番号