皆さんこんにちは。本日のブログ担当、事務の矢野です。
今年も残り1ヶ月となりました。
この時期になると朝起きるのがつらい……と思うこともしばしば。
私は朝は一番に10秒太陽光を浴びるのが日課なのですが、もはやカーテンを開けるという行為すら億劫になってきます。
そんな日々を変えるべく、ついにこちらを導入いたしました。
左から、
アレクサ、スイッチボットカーテン、そしてソーラーパネルです。
ブラックフライデーでセールだったので買ってしまいました。
アレクサはまあまあ有名なので知っている人も多いかと思います。
「アレクサ、○○して」とお願いすると色々な動作をしてくれるものですね。
スイッチボットカーテンは……何だこれは、となるかもしれません。
こちらは簡単に言えば「遠隔でカーテンを開閉してくれる機械」です。専用のハブ(中継器)とスマホアプリに繋ぐことで、遠隔でカーテンを開閉してくれます。
さらにこれをアレクサと連動させれば……
「アレクサ、カーテン開けて」
と言うだけでカーテンが開くようになってしまうんですね!
なんなら「毎日○時に開くようにして」「〇時に閉じるようにして」と設定すれば、カーテンが完全に自動開閉されるように!
これを朝起きる時間に設定したので、目覚ましと一緒にカーテンが開くようになりました。
少し音が大きいので、強制的に目覚めさせられるようになりました!
夕方も自動で閉じるように設定してしまえば、もはやカーテンに干渉することもなくなります。寒い冬、窓に近づくのも億劫……という私にとっての救世主です。
ソーラーパネルと接続しているので充電の必要もありません。無敵です。
……便利になったのはカーテンだけではありません。
この画像左にあるのがカーテンと繋いだハブ。スイッチボット製品との中継器ですが、役目はそれだけではありません。部屋の照明からエアコンまで、赤外線管理のリモコン操作を行ってくれます。
寒い中、家の外からエアコンを操作して帰宅した頃には部屋はぬくぬく……ということも夢ではありません。もちろんアレクサで時間指定も可能です。
画像右にあるのがボット。照明のスイッチをオンオフしてくれます。
小さくてシンプルですが、この子が個人的に最優秀!
部屋の照明をつけたまま布団に潜って「ああ……電気のスイッチ消しに行かないと……」と思ったことはありませんか?
そんな時、代わりにスイッチをオフにしてくれるのがこの子。スマホからの操作はもちろん、アレクサに口頭で「電気消して」と伝えるだけでスイッチを切り替えてくれます。
部屋の温度や明るさまで、スマホで操作できる時代に突入したということですね!
なんだか未来の話のようですが、現実が追いついているのを実感しています。
これから寒くなっていくと思いますが、新時代の技術で冬を乗り切っていきたい所存です♪