スクエアライン社員ブログへようこそ!
こんにちは!営業の渡邉です(。・∀・)ヨロシク♪
2025年10月5日(日)に受験して惨敗だった試験
ビジネスキャリア検定のロジスティクス・オペレーション2級について

試験範囲としては全9章の下記構成から40問出題。概ね6割の正解で合格。
1.ロジスティクス・オペレーションの概念と役割
2.輸送包装の適正化・標準化
3.パレチゼーションとコンテナリゼーション
4.物流センターの計画
5.物流センターの管理と運営
6.輸送機関の特性と選択方法
7.輸配送システムの計画
8.国際輸送
9.ロジスティクスの社会への適合
戦略としては過去問+google検索のみ
参考書が最新のもので平成30年~令和2年後期 ※今令和8年なんだけどなぁ(´-﹏-;)
直近の過去問はビジネスキャリア検定の公式HPで公開されているもので代用
①購入した過去問題集を1週
→初回で理解できない用語をgoogleで調べる。初回が非常に重要。付箋とマーカーで視覚的にわかりやすくすること。
②購入した過去問題集を2週目
→初回で調べた用語が理解できているかを中心にチェック。理解ができていない場合は付箋(別色)
③購入した過去問題集を3周目
→1週目と2週目で正解している問題はスルー。できる問題はどれだけやっても正解できる。まずは自分に自信を持つことが大事。ここで時間の短縮を図る。
④ビジネスキャリア検定の公式HPの過去問を解く。
回答はあるが解説は無し。これで大方の過去問題集をカバーできる。
⑤最終チェック
購入した過去問題集の中に公式HPと同じ問題があったら、ひたすら付箋(別色)を貼っていく。付箋(別色)を張り終わったら、試験日までひたすらその問題のみを解いて知識を高めておく。
1日あたり平均で約2時間、日々睡魔vsカフェイン(コーヒー&エナジードリンク)
2026年2月14日(日)にリベンジ(2回目)してまいりました。

試験時間110分。終了後、ビジネスキャリア検定は受験した問題用紙を持ち帰れるので自分の回答へチェック。試験2日後に正式な回答のみ発表されるため..〆(・ω・。)ᴍᴇᴍᴏ
正直以下の3章には特に時間をかけた方がいいかもしれない。非常に難しかった…。
6.輸送機関の特性と選択方法
7.輸配送システムの計画
8.国際輸送
とりあえず手ごたえはあった。あとは結果を待つのみ。
絶対に合格٩(ˊᗜˋ*)و

これを食べると1日なにも食べなくて大丈夫
