こんにちは!
本日ブログ担当の中山です!
ついに繋がりましたね!
東京外環自動車道!!
これで首都高速湾岸線・東関東自動車道、常磐自動車道、首都高速川口線・東北自動車道、
首都高池袋線・首都高埼玉大宮線、関越自動車道が繋がりました!!
私が生まれたころの地図(約30年前)から計画線がついていた区間です。
これで、首都圏の物流や行楽はとっても便利になりますね♪
また、今後ますます埼玉県や千葉県が関東の物流拠点となることが予想されます。
道マニアな私にとっては、「繋がった」というニュースだけで、ワクワクしてしまうものです!
「オラ、ワクワクすっぞ~」
はい。
そんな私は、よく自動車道の計画などをよくwikiってしまうものです。
今日は、そんなワ~クワクする今後の設備計画をこのブログでお話したいと思います。
区間 八潮JCT~庄和JCT
設置時期 計画中
※この道路は、新4号バイパスと呼ばれる道路の高架上に計画されている道路です。
よく越谷レイクタウンにお買い物へ出かける方ならご存知だと思いますが、
「なんで中央分離帯がやけに広いんだ?そのせいで右折レーン長いな」
と感じる方も多いはず。
実は、この道路を今後建設する際に対応するための構造になっており、
おそらく、自動車専用道路の高架用の柱を立てるために広く土地が設けられている為です。
区間 さいたま見沼出入口~浦和JCT
設置時期 計画中
※こちらも走っていると不思議な感覚があります。
池袋方面から走っていると、与野出入口(与野JCT)から大きく東側にカーブして、
見沼田んぼのど真ん中で終点になっている道路です。
この道路も、いずれかは浦和インターまで延伸する予定で計画されている道路です。
区間 与野JCT~上尾南IC?、箕田?(鴻巣市)
設置時期 計画中
※こちらも、新4号バイパス同様で新17号バイパス(上尾道路)も中央分離帯を
広くとって建設されています。
この道路が開通した場合は、あの酷道17号線の悪質ともいえる渋滞が緩和される予想です!
区間 大泉JCT~東名JCT
設置時期 2020年開通目標
※数年前から、大泉JCTから先をシールド工法で地下の掘削工事が始まっているそうです。
こちらは一番近い将来のお話となるでしょう。
ワックワクですね(^^♪
実は、これ以外にもまだまだ計画はあるみたいです!
今回はここまでです。
様々な道を運転をする皆様に、素敵なドライバーライフを!
そして、今日もご安全に!!
中山でした(´っ・ω・)っ