こんにちは Web広報部の木本です。
久しぶりのスクエア図書ですが、今日は私の大好きな絵本3選です。
その1
みなさんご存じのヨシタケシンスケ様の一冊。
名作「りんごかもしれない」や「ぬげない」を抑え、私的No.1です。
いろいろな本が登場するのですが、中でも「お墓の中の本棚」というページが大好きです。
「お墓の中の本棚」は、一年に一度お墓参りの日にだけ墓石の中の本棚が開き、
故人の思いが詰まった本を一冊持って帰れるのです。代わりに天国のあの人に読んでもらいたい本を一冊入れて帰る。
私のお墓はこれにしようと本気で考えています(笑)
この絵本は本当に何度読んでも大笑いしてしまう一冊です。私が死んだら、私のお墓の中の本棚に入っていることでしょう。
おつかいを頼まれた男の子。「〇〇と〇〇と、それからベーコンわすれない・・・」と念じながら行くのですが・・・もうわかりましたね?
ハッチンスの絵本はほかにも名作が多いですが、圧倒的にベーコンわすれちゃだめよ!です。
朝起きたら雪が積もってた!そんな日のドキドキわくわくが描かれています。
寒い時期に読みたい一冊です。キーツ作品は、色感のセンスが抜群に良いので子供が小さいうちに触れさせたい作品のひとつです。
同じ作者の『ピーターのいす』もすてきな絵本ですよ!