皆さんこんにちは。本日のブログ担当、事務の矢野です。
早いもので、明日からもう3月。
三寒四温の気候に振り回される頃ですが、暑さ寒さも彼岸まで……と考えて過ごしていこうと思います。
本日は、youtubeでとある動画を見て試したかったことをやってみようと思います。
曰く、
バニラアイスに納豆のネバネバを加えるとトルコアイスになる
……らしいです。
トルコアイスとは、独特の粘り気とアイスが伸びることが特徴のアイスです。
プリンに醤油をかけるとウニになる
キュウリに蜂蜜をかけるとメロンになる
アボガドに醤油をかけるとマグロ(トロ)になる
という説は有名かと思いますが、実際にやってみて首を傾げることも多々。
バニラアイスに納豆を加えたら確かにネバネバはしそうですが、折角のバニラの風味が納豆に侵食されるのでは?
真偽を確かめるため、今回は実際にやってみようと思います。
材料はこちら。
バニラアイスと納豆です。
作り方は簡単。
まず通常通り、もしくはいつも以上に納豆を混ぜます。
(パックのまま混ぜたら勢いあまって底が抜けたのでお椀でやります)
お椀から納豆を取り出し、アイスを入れて混ぜます。
そう、使用するのは納豆ではなくそのネバネバ。これにアイスを混ぜたら、果たしてどうなるんでしょう……!?
お……?
伸びてる!
本当に伸びました。まるでトルコアイス。
しかし、まだその味を確かめていません。果たして納豆は生きているのか。そこが問題です。
いただきます。
・・・・・・。
え、納豆消えた。
なんと、バニラアイスはそのまま。納豆が伸びる要素だけ残して消えました。すごい。本当に納豆の味がしない美味しいバニラアイスです。
夕飯はカレーだったので、残った納豆はこちらにトッピングして美味しくいただきました。
もし家にアイスと納豆があるなら、ぜひやってみてください。