皆さんこんにちは。本日のブログ担当、事務の矢野です。
毎日暑さと湿気がすごいですが、いかがお過ごしでしょうか?
今回は私のとても素敵だった6月の様子を書こうと思います♪
まず前提としてこちらのブログをご覧ください。
年末年始に購入したこちらのパソコン。購入当時も紆余曲折ありましたが、実は春ごろから調子が悪い状態でした。
具体的に言えば、立ち上げては5分ほどで強制再起動になる不具合に見舞われていました。
・再起動になりそうなシステムの変更
・ポイントへ復元する
・Windows Updateを一段階前に戻す
など、どうにか直せないか、ありとあらゆる手を尽くしたのですが、直らず……。
調子がいい時は何も起こらなかったので、とりあえず使っておくか……と思っていたのですが。
この6月。
ついに起動した瞬間に落ちるという負の無限ループに陥るようになってしまいました!
流石にこれはまずい!
ということで、24時間繋がるサポートセンターへ連絡。あれこれ試したことや現状を伝えた結果。
サポートセンターの方「初期化しかないですね」
私「初期化しかないんですか!?」
とはいえ初期化も視野に入っていたのでやむなし。
サポートセンターの方には「初期化しても直らなかったらまたお電話ください」とお言葉をいただいて一旦終話。
そして30分後。
初期化中に再起動して全く進まなくなりました。
もはや半泣きで再度サポートへ電話。
サポートセンターの方「工場で修理しかないかもしれません……」
私「ですよね……」
ということで修理工場へ出荷することに……。
サポートセンターの方「明日以降、ご自宅までヤマト運輸が集荷に向かいます。集荷時2200円の送料がかかりますのでお願いいたします」
私「かしこまりました、明日の一番遅い時間でお願いいたします」
一番遅い時間は18時~21時とのこと。スクエアラインは18時に営業が終了します。18時過ぎに集荷が来たら間に合わない……!?
ということで、お昼の間に集荷代を銀行で下ろして終業後ダッシュで帰宅。(弊社は大変ホワイトゆえ当然18時に定時退社できるのでそこはご心配不要)
しかし集荷が来たのは私の帰宅から1時間が経過した頃でした。急いだ意味は……?いやでもリスクケアできたし……。
ヤマトの方「ではパソコンを着払いでお預かりします。領収書だけお受け取りください」
私「わかりま……え?」
ヤマトの方「え?」
そして集荷も無料でした。え……?銀行でお金を下ろす必要もなかった……?
それから約1週間後。
修理工場からメールが!
どうしよう、これで「別に工場では何もなかったですが」なんて言われたら……!!
とドキドキしながら開きました。
修理工場からのメール「初期化失敗をこちらで確認できました。OSの再インストールを行います」
とのこと。よ、よかった……!
私の家に何かしらの問題があるとしたら引っ越しを検討するところでした。
OSがそもそも不具合を起こしていたようです。ただし残念ながら普段からの再起動連鎖は工場で再現できなかったそうです……。
とにもかくにもパソコンが直り、無事パソコンが戻ってきました!
6月、完!
……なお、6月後半。
また再起動を繰り返す不具合が起きることを、この時の私はまだ知らないのでした。
戦いは続く。