複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > カラーライン

カラーライン

新しい取り組み, , ,

大宮

初めて大宮へ面接に来た日。

ネクタイを1本も持っていなかった私は大宮駅東口に出て高島屋へ足を運んだ。

メンズのある5Fフロアでネクタイを探し徘徊していると、販売員のお兄さんが声をかけてくれた。

 

私は、

「今日、これから面接なんですけど、どのネクタイを選んだらいいのか分からなくて・・・」

色とりどりのネクタイを前にそう悩んでいることを告げると、お兄さんはホワイトのドットのあるネイビーのネクタイを選んでくれた。

image

 

初就職を賭けた大事な面接の日に、直前までネクタイを身につけていない段取りのわるさ。

「面接上手くいくといいですね」と、お兄さんは一声かけて私を見送ってくれた。

 

無事面接は終わり、今日で採否が決まるのかと思ったら、二次面接、三次面接とまだまだ続くらしい。

 

「なんで何度も面接に来なければいけないんだ」と思いつつ(音楽活動ばかりだったので就活に関して無知・・・)

 

この日初めて社名を聞いたことのある大企業のオフィスに訪問して面接を終えた安堵感と

「これから社会人になってしまうかも知れないがいいのだろうか?」という不安と

なんだか悶々とした気持ちで大宮駅に戻り

東口から一番奥、地下深くの埼京線ホームへ降りていった。

 

大宮

電車に乗って気付く、どうも逆走したらしい。

とにかく、次の駅で降りて折り返す電車を待った。

 

夜の日進駅は静かで、埼玉の地名になじみのない私にとってものすごく遠い場所に感じた。

27歳、、、それなりにいい年齢(とし)。

 

JR武蔵野線で都内へ帰っていく窓の外を見て、見慣れない景色にソワソワ。

それは荒川を横断するときの夜景だったと思う。こんな仕事帰りの景色が毎日続くのだろうか。

しかし、どの駅のホームも無機質で殺風景だなぁ。

新小平

 

そんな2010年4月頃を思い返すと、現在の武蔵野線のホームはとても彩やかになった。

気持ちのいいカラーライン。

 

1964987_10203579262868228_1282724526_n

武蔵浦和駅

 

image

新秋津駅

 

IMG_1105

東所沢駅

 

image

新小平駅

 

ひょっとしたら駅ごとにカラーを持たせて、漢字が読めない外国人の方でも

「ピンクの駅」「イエローの駅」「パープルの駅」「グリーンの駅」って認識しやすく工夫してるのかな?

 

そう思ったけど色が被っている駅もあるので、どうもそういうことではなさそう。

 

今後、労働人口の減少により外国人雇用や障害者雇用のますますの受け入れ体制強化が必須です。

働く意欲のある方を貴重な労働力として受け入れて、語学が得意でなくても活躍しやすくする職場デザインが必要になってきます。

 

色や数字などの識別を目印に物流の現場が職場デザインされるようになったら

もっとお仕事の間口が増えて、今まで働きたくてもチャンスのなかった人は働く喜びを得られるし、活躍できる人が増えれば社会貢献にもなる。

まだまだ日本語が読めないと、言葉を話せないと成り立たない職場環境が多いので、

このような工夫で良くなっていったらなって思います。

私も仕事を通してそういう現場作りのお手伝いをさせて頂きたい。

10177274_10203812984951134_7099952283110400129_n

※大宮駅〜岩槻駅間で利用してる東武アーバンパークラインも「TD01(大宮駅)」「TD02(北大宮駅)」など、駅をナンバリング記号化している。この青はフューチャーブルーというらしい。

営業 / 佐藤

 

これからご登録される方へ一体どんな人が担当してくれるのか・・・とご不安な方のためにメッセージ動画を作成しました!

私たちコンサルタントが責任をもって対応させていただます。

写真をクリックして、動画をご覧ください。

探し方がわからない、数が多くてわからない、失敗しない転職、仕事に就きたい方はまずコンサルタントに相談してみませんか?

加藤 幸将

スクエアラインでは、埼玉県内の物流業務を中心とするお仕事を担当しております。

企業様のご依頼に関するお問い合わせや、求人に関することまで、私加藤に何でもご相談ください!

大中 恵介

人材をお探しの企業様とお仕事をお探しの皆様、双方から喜んで頂けるような良いご提案、良いサービスができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。聴いてみて!大中君の歌唱力(YouTube)

佐藤 将人

世の中に「適職」に就いてる人はどのぐらいいるのでしょうか?
今まで経験したものから選ぶだけではなく、生まれながら持っている性格・趣向にマッチした仕事選びを皆さんと一緒に考えていきます。

中山 潤

人にはさまざまな個性があります。その個性も生かせる職場探しが私たちの仕事。
忌憚なくご相談ください。

角替 直人

転職を決心して、新しい職場へ踏み出すときは、不安や悩みを多く抱えることが多いと思います。
そんなときは、一人で悩まずに、いつでもご相談ください。一緒に解決方法を考えていきましょう。

岸波 快明

求職者の皆様と、人材をお探しの企業様の、良き架け橋となりたく思います。
三方良しの提案が出来ますよう精進して参りますので、まずはお問い合わせください。

こんな私たちですが、全力で転職支援、仕事の支援をさせていただきます!

仮登録申し込みフォームでの申し込みはこちら

仮登録することであなたにぴったりのお仕事をスピーディにご紹介します

お名前
希望職種
メールアドレス
電話番号