複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > 通常業務をしながら指導することの難しさ

通常業務をしながら指導することの難しさ

かけ橋, ヒューマンコンシェルジュ, 活躍, 解決,

派遣先では現場責任者の指示に従ってください

 

派遣経験のある方なら聞いたことがあると思います。

 

また聞いたことがなくても、初めて働く現場において現場責任者の指示を仰いで行動するものだという共通認識を持っていらっしゃると思います。

 

もちろん、それは正解です。

 

初めて働く職場で、自分勝手な判断で動いてしまっては、大きな怪我や事故、トラブルや苦情につながります。

 

いかに過去の職歴の中で似たような業務経験があったとしても、職場ごとに勝手が違うわけですから、その職場ごとのルールや手順に従うことが基本です。

 

しかし、

 

基本通り行動していたにも関わらず、

 

現場責任者から十分な指示が降りてこなかったり、

指示がないため理解できず、

何をしていいか戸惑っている自分を見てイライラされた。

 

こんな経験はないでしょうか?

 

「物覚えがわるい」

「自分から積極的に動かない」

 

 

という評価を現場からされているかも知れません。

 

しかし、

派遣スタッフからしたらこれほど理不尽なことはないでしょう。

 

「覚えが悪いもなにも指示がない」

「積極的に動けもなにも、”現場の指示に従って”と言われている」

 

このような矛盾がよく起こります。

 

実は、初めて派遣スタッフを依頼して下さる企業様の多くは、

 

長いこと「ベテラン」や「不動のポジションの方」に頼っていた傾向があり、

 

 

ベテラン社員が新人を「教育する」というスキルが積まれていないケースが多いのです。

 

ベテラン社員は新人を教育することに関しては初心者であるにも関わらず、

 

 

「経験豊富なベテランだから大丈夫だろう」

 

 

と思われてしまっているので、

 

「今日から(明日から)新しく派遣スタッフが入るから現場で教育よろしく頼む」

 

と、十分な段取りもなく「名前しか知らされていない派遣スタッフ」を現場に放り込まれている場合があります。

 

そのような場合、現場の責任者も戸惑っているのです。

 

頭の中が整理されない状態で

 

「普段の通常業務」と
「ぶっつけ本番の新人教育」

 

の二重業務にキャパオーバーになっているため、荒っぽい言葉を派遣スタッフにぶつけてしまうことがあるのです。

 

「通常業務をしながら新人に指導することの難しさ」

 

ここに気づかなければいけません。

 

「新人教育」は通常業務の延長でなく、通常業務とは別モノ。

 

 

「教育」というスキルです。

 

だからといって、

 

学校の教員のように専門の勉強やトレーニングをしてこないと成しえないものかと言えば、そんなこともありません。

 

最低限、新しいスタッフを受け入れるための「段取り」をしておくことです。

 

一日の流れをある程度想定して運営側と現場側で共有し、

 

「通常業務」と「教育指導」のバランスをどのように配分していくか、事前の打ち合わせをしておくことです。

 

 

完璧でなくていいのです。

ただ一日一日うまく指導できたかどうか振り返ることが大事です。

 

私自身が担当している現場では、現場のリーダー的な存在の方が、新人の派遣スタッフを何十年やっていたベテランと同じレベルで見てしまい、プレッシャーをかけ過ぎて退職に追いやってしまった事件がありました。

 

 

当時のスタッフさんたちには申し訳ないのですが、

 

その失敗経験を教訓にして、
その後改善された派遣先もたくさんあります。

 

現場の意識が変わるだけで派遣スタッフは見違えるように活躍するのです。

 

 

だから私たちも
「人材を紹介すること」だけでなく、

 

「派遣スタッフが活躍するためのアドバイス」を僭越ながらさせていただくこともあります。

 

「なぜ退職してしまったのか」、スタッフ本人からヒヤリングした内容を率直に伝えることで、改善すべきポイントを見つけて、企業様と一緒に問題解決しています。

 

これにより「従業員が定着するようになった」いう現場は少なくありません。

 

営業 /佐藤

これからご登録される方へ一体どんな人が担当してくれるのか・・・とご不安な方のためにメッセージ動画を作成しました!

私たちコンサルタントが責任をもって対応させていただます。

写真をクリックして、動画をご覧ください。

探し方がわからない、数が多くてわからない、失敗しない転職、仕事に就きたい方はまずコンサルタントに相談してみませんか?

加藤 幸将

スクエアラインでは、埼玉県内の物流業務を中心とするお仕事を担当しております。

企業様のご依頼に関するお問い合わせや、求人に関することまで、私加藤に何でもご相談ください!

大中 恵介

人材をお探しの企業様とお仕事をお探しの皆様、双方から喜んで頂けるような良いご提案、良いサービスができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。聴いてみて!大中君の歌唱力(YouTube)

佐藤 将人

世の中に「適職」に就いてる人はどのぐらいいるのでしょうか?
今まで経験したものから選ぶだけではなく、生まれながら持っている性格・趣向にマッチした仕事選びを皆さんと一緒に考えていきます。

中山 潤

人にはさまざまな個性があります。その個性も生かせる職場探しが私たちの仕事。
忌憚なくご相談ください。

角替 直人

転職を決心して、新しい職場へ踏み出すときは、不安や悩みを多く抱えることが多いと思います。
そんなときは、一人で悩まずに、いつでもご相談ください。一緒に解決方法を考えていきましょう。

岸波 快明

求職者の皆様と、人材をお探しの企業様の、良き架け橋となりたく思います。
三方良しの提案が出来ますよう精進して参りますので、まずはお問い合わせください。

こんな私たちですが、全力で転職支援、仕事の支援をさせていただきます!

仮登録申し込みフォームでの申し込みはこちら

仮登録することであなたにぴったりのお仕事をスピーディにご紹介します

お名前
希望職種
メールアドレス
電話番号