複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > キャリアカウンセリング

キャリアカウンセリング

新しい取り組み, 解決

キャリアカウンセリングを受けたことはありますか?

 

H27年度の派遣法改正では派遣会社が希望者に対してキャリアコンサルティングを行う義務が新たに生じています。

 

スクエアラインの派遣先は物流現場が多いこともあり、

 

希望職種が「フォークリフト」「ドライバー」「一般事務」「軽作業」など、お問い合わせの時点でハッキリしている登録スタッフ様が多く、

 

「フォークリフトに乗れるけど、接客がしたい」

「フォークリフトの実務経験があるから、年収700万円稼ぎたい」

 

というような、

「キャリアの方向性に迷っている」と感じる求職者さまをお見受けする機会は多くありません。

 

どちらかと言えば、

 

「正社員になりたい」

 

「月に30万円は稼ぐ必要がある」

 

「週末休みが必須」

 

「通勤圏内車で50分以内」

 

など、現状の不安・不満を解決するための希望条件をハッキリ持つ方が多い印象です。

 

今後は

「自分の可能性を広げてスキルアップしたい」

「もっと収入が得られるようにキャリアアップしたい」

 

という希望者に対しても提案やアドバイスを出来るように、

 

このお盆に私自身がキャリアカウンセリングを受けてきました。

 

だいたい2年に一度キャリアカウンセリングを受けています。

 

このような試みをするキッカケは社会人1年目

 

生保営業時代に

「自分の人生プランも設計出来ないで、他人の人生プランが設計のアドバイスができるか!」

と、当時の上司に言われたことです。

 

これを言われた当時は「まだ入社したばかりでそんなこと言われても・・・」と、グーの根も出ない感じでしたが。

 

実際に社会に出て色んな人と出会う中で、

 

自分の資産形成が出来ていないファイナンシャルプランナー

 

自分の健康管理が出来ていない医師

 

 

など、

 

専門家が自分の専門分野のことを自分自身に対してケア出来てないと知った時に、

 

「果たして、この専門家に相談するだろうか」と実際に感じたからです。

 

やっぱりファイナンシャルプランナーだったら、自分自身がしっかりした資産管理・資産運用を実践していて欲しいし、

 

患者さんに健康をアドバイスしているお医者さんが自分自身の食事や栄養管理をして体型もスマートであれば説得力があります。

 

「自分自身がちゃんと試して体感してる人からアドバイスを受けたい」と思うのが素直な感情ですし、

 

無意識に「プロは自分で実践してるものだろう」と信じていると思うのです。

 

2年に一度のキャリアカウンセリングの理由は

経験、スキル、家庭状況、年齢、健康状態、世の中自体が動いていること、を考えると、

多かれ少なかれ自分や自分の回りに変化が必ずあるので、「今のままでずっと大丈夫」ということはあり得ません。

 

キャリアカウンセリングを通して、

その時代時代、

その時々の状況に合わせて自分の方向性をチューニング(定期メンテナンス)することで、

 

今の仕事一つ一つ、今の自分の選択した一歩一歩に意味を感じられるんだと思います。

 

営業 / 佐藤

これからご登録される方へ一体どんな人が担当してくれるのか・・・とご不安な方のためにメッセージ動画を作成しました!

私たちコンサルタントが責任をもって対応させていただます。

写真をクリックして、動画をご覧ください。

探し方がわからない、数が多くてわからない、失敗しない転職、仕事に就きたい方はまずコンサルタントに相談してみませんか?

加藤 幸将

スクエアラインでは、埼玉県内の物流業務を中心とするお仕事を担当しております。

企業様のご依頼に関するお問い合わせや、求人に関することまで、私加藤に何でもご相談ください!

大中 恵介

人材をお探しの企業様とお仕事をお探しの皆様、双方から喜んで頂けるような良いご提案、良いサービスができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。聴いてみて!大中君の歌唱力(YouTube)

佐藤 将人

世の中に「適職」に就いてる人はどのぐらいいるのでしょうか?
今まで経験したものから選ぶだけではなく、生まれながら持っている性格・趣向にマッチした仕事選びを皆さんと一緒に考えていきます。

中山 潤

人にはさまざまな個性があります。その個性も生かせる職場探しが私たちの仕事。
忌憚なくご相談ください。

角替 直人

転職を決心して、新しい職場へ踏み出すときは、不安や悩みを多く抱えることが多いと思います。
そんなときは、一人で悩まずに、いつでもご相談ください。一緒に解決方法を考えていきましょう。

岸波 快明

求職者の皆様と、人材をお探しの企業様の、良き架け橋となりたく思います。
三方良しの提案が出来ますよう精進して参りますので、まずはお問い合わせください。

こんな私たちですが、全力で転職支援、仕事の支援をさせていただきます!

仮登録申し込みフォームでの申し込みはこちら

仮登録することであなたにぴったりのお仕事をスピーディにご紹介します

お名前
希望職種
メールアドレス
電話番号