少し肌寒くなり始める秋は好きな季節。
生まれが11月なので春夏秋冬の中でも秋に対する思い入れは強い。
10年近くアルバイトで勤めていたGS併設の飲食店を退職し、初転職をしたのはこの時期。
翌年にワーホリでAUSへの1年間の海外生活を決めていた私は稼げる仕事をする必要があった。
そこで友人も務める運送会社を紹介してもらいコンビニ配送の仕事を得た。
稼ぎという面だけで言えば、順調に勤めれば十分に渡豪のための資金は集められた。
しかし結局は早期退職をしてしまう。
私は普通車も普段運転しないペーパードライバーでした。
「乗ってれば慣れるだろう」というには、3tハコ車はプレッシャーが大きすぎた。
うちの近所にある少し勾配のある踏切、
一時停止し、坂道発進をするこの場所で、
間違えてバックにギアを入れた。
トラックなのでバックするときは
ピー!ピー!って音がする。
こんな踏切の手前でバック音が鳴るものだから周囲は騒然とした。日中は渋滞のある場所。後方は車で詰まっている。
隣の指導員さんはめちゃめちゃ焦って怒ってた。
車体感覚がまったく掴めなければ、
タイヤの前輪がどっちを向いて、どの軌道で進んでいくのか感覚がまったく掴めていなかった。
公道では左折時に反対車線の同じサイズのトラックのサイドミラーにコツンと接触。
最後は会社の車庫でバックの最中、他のトラックにぶつけ、ドライバーは下ろされた。
初めての転職は散々たる結果。
受け入れてくれた会社にも迷惑をかけたし、紹介してくれた友人の顔に泥を塗ってしまった。
2007年の秋のことでした。
トラックを下ろされた後は同じ会社の冷蔵倉庫のピッキングをすることになったのだけれど、冷蔵倉庫での仕事は本当に辛く、「今日で辞めます」と言って辞めてしまった。
辞め方として一番やってはいけない辞め方です。
未経験で新しい職種にチャレンジをするのはただでさえ大変なのに、
新しい職場で味方を得られるようなコミュニケーション力にかなり欠けていたと思います。
ものすごい人見知りだったのです。
話しかけてくれる人には話せるけど、
話しかけてくれない人には話しかけられず、
今思えば、
相手の方が私に話しかけづらそうな感じでした。
多分、何を考えているか分からないと思われていたと思います。
挨拶やコミュニケーションは大事です。
その後は求職活動のすえ、Wワークを選択。
大手の掃除屋さんで短期バイト、
酒配送としてドライバー再チャレンジ、
結果として今度は年末繁忙期の業務に貢献する活躍をすることが出来、
(とはいえ、エアコンのカバーを誤って壊したり、テールランプを破損する事故も起こしましたが、この時はしっかり謝り弁証しました)
必要な貯金が出来てシドニーに行くことが出来ました。
こういった失敗と成功体験が今派遣営業として活きていると思います。
近所のその踏切を通りかかるたびに
勾配の踏切でバックしそうだった苦い思い出が蘇るのです。
営業 / 佐藤