メルマガを見せられてる時間をなくしたい
未読メールをなくしたいタイプなので、
ついつい不要なメールも「差出人」や「タイトル」までは確認してしまってます。
それを見てメールをゴミ箱に捨てるか、残すかの「判断」をしているわけですが、
最近本などで見聞きするところによると、
この「判断」という行為に、人は無意識にエネルギーを使ってるそうです。
ということは、
「余計なエネルギーを使わないためには、そもそも判断しなければいけないシチュエーションを減らせばいい」
一番簡単なところから、
「自分にとって、不要なメールを配信停止しよう」
この配信停止の手続きには、リンク先のメルマガ解除ボタンを押すだけで済むタイプもあれば、
クレジットカード会社や大手ネットショッピング系のものはIDとパスワードでログインした後、やっとメルマガ配信停止が出来るようになるタイプのものもある。
IDとパスワードを忘れてしまった場合は厄介で、パスワードの再設定などに手間がかかる。
そうやって久々にログインしてアカウント情報をみてみると、
「おや、意外とポイントが溜まっている!?」ということに気づきました。
なかなか旅行に行けず使い道をどうしようかと迷っていたマイル。永久不滅ポイント。。。。etc…
これらを自分が普段使っているAmazonポイントやTポイントにすべて変換すると、、、意外と「おや、こんなに?」という金額になりました。
不要なものを整理しようとしていると、お得で活用できるものに出会い、これはまさに棚からぼたもちでした。
かくして、メルマガもかなり整理され、あとは撲滅の難しい迷惑メール対策です。
「.com」とか「.jp」のドメインで届く迷惑メールは拒否設定してしまうとGメールもキャリアメールも届かなくなってしまうので、これには困っています。
指定受信にするのも、なかなか必要なメールが届かなくなるおそれがありますし。。。
こうして自分にとって不要な情報を整理していく中で、メルマガであっても残しておくものもありました。
自分が強烈に興味のある情報です。
それこそ、新着情報はすぐにでも知りたい分野のもの。
私は意外と、今治タオルのメルマガなんか残しちゃったりしていて、毎週売れ筋ランキングが来るんですけど、だいたい毎週同じで、でもたまに新しい情報があったら知っていたいと思うと週1回しか来ないし、残しておこうという結論に至りました。
色々と整理できて、今とてもすっきりしています。
営業 / 佐藤