複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > フォークリフト講習修了証を取得してから仕事を得るまで

フォークリフト講習修了証を取得してから仕事を得るまで

フォークリフト

「フォークリフト運転資格を持ったけど、なかなか仕事が見つからない」

とお悩みの方へ

 

IMG_5966

今回は仕事柄、色んな会社のフォークリフト技能テストに立会う派遣会社の担当者目線で

 

フォークマンが採用されるまでの裏話をしたいと思います。

 

私が営業担当として現場で見てきたほんの一例ですが、

フォークマンとして採用されるまでの流れをお話しします。

 

まず、フォークマンの採否について

 

「実務経験がある」or「実務経験がない」

 

ということが最初の大きな分岐点になります。

 

3ヶ月でも、1ヶ月でも、

 

フォーク歴に「実務経験がある」ことが大きなアドバンテージになります。

 

1ヶ月でもフォークリフト経験があるということは、訓練のための1ヶ月分の人件費(20~25万円)をコストカット出来るというのも背景にあるかも知れません。また現場が即戦力を求めているという理由もあるでしょう。

 

※スクエアラインへのスタッフ登録をするに際して、実務経験が無い方をお断りすることはありません。

 

 

「実務経験がある方」の最初のステップは

 

フォークリフト技能テスト(現場によって呼び方は様々ですが)に合格するとことです。

 

まずは

 

難易度★

パレットをパレットの上に重ねる。

 

【必要な技術】

→基本的なハンドル操作(前進、後進など)

→基本的なレバー操作(マストの上げ下げなど)

【不採用になる可能性が高い例】

→フォークリフトを自分の動かしたい方向に思うように動かせない。

 

難易度★★★

荷物を積んだパレットを5mくらいの高さのラックに格納。取り出し。

 

【必要な技術】

→周囲の障害物や歩行者がいないか目視で気をつけながら、ハンドル操作やレバー操作を行う技術。

→やり直しながらでも微調整してパレットを格納する技術。

 

【不採用になる可能性が高い例】

→周囲やラック上部に気を取られて、足元のパレット(商品)に接触してしまう。

→自力でパレットを格納することが出来ない。

 

 

「実務経験がない方」の最初のステップ

 

「未経験OK」「初心者歓迎」と謳っていない企業の求人にダメ元で応募したり、問い合わせしてみるも、なかなか採用に至らず苦労しているお話をお聞きします。

 

また、「未経験OK」と謳っている会社さんで採用されるも、

「実際入社するとフォークリフトには乗れず、手元作業ばかり」という声を聞くこともしばしばあります。

 

スクエアラインではフォークリフト未経験者も積極的に受け入れている現場があります。

無題_R

 

難易度 ☆☆☆

フォークリフト技能テストを行わない。

→実務未経験・初心者を受け入れ可にしているケース。

未経験者歓迎のオススメ求人はこちら

 

手に職を付けて楽しいフォークマンライフを!ご安全に。

 

営業 / 佐藤

これからご登録される方へ一体どんな人が担当してくれるのか・・・とご不安な方のためにメッセージ動画を作成しました!

私たちコンサルタントが責任をもって対応させていただます。

写真をクリックして、動画をご覧ください。

探し方がわからない、数が多くてわからない、失敗しない転職、仕事に就きたい方はまずコンサルタントに相談してみませんか?

加藤 幸将

スクエアラインでは、埼玉県内の物流業務を中心とするお仕事を担当しております。

企業様のご依頼に関するお問い合わせや、求人に関することまで、私加藤に何でもご相談ください!

大中 恵介

人材をお探しの企業様とお仕事をお探しの皆様、双方から喜んで頂けるような良いご提案、良いサービスができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。聴いてみて!大中君の歌唱力(YouTube)

佐藤 将人

世の中に「適職」に就いてる人はどのぐらいいるのでしょうか?
今まで経験したものから選ぶだけではなく、生まれながら持っている性格・趣向にマッチした仕事選びを皆さんと一緒に考えていきます。

中山 潤

人にはさまざまな個性があります。その個性も生かせる職場探しが私たちの仕事。
忌憚なくご相談ください。

角替 直人

転職を決心して、新しい職場へ踏み出すときは、不安や悩みを多く抱えることが多いと思います。
そんなときは、一人で悩まずに、いつでもご相談ください。一緒に解決方法を考えていきましょう。

岸波 快明

求職者の皆様と、人材をお探しの企業様の、良き架け橋となりたく思います。
三方良しの提案が出来ますよう精進して参りますので、まずはお問い合わせください。

こんな私たちですが、全力で転職支援、仕事の支援をさせていただきます!

仮登録申し込みフォームでの申し込みはこちら

仮登録することであなたにぴったりのお仕事をスピーディにご紹介します

お名前
希望職種
メールアドレス
電話番号