複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > シニア世代の採用 〜本音を出来る限りお伝えします〜

シニア世代の採用 〜本音を出来る限りお伝えします〜

シニア, フォークリフト, 健康, 活躍

本音を出来る限りお伝えします。
フォークリフト派遣 営業の佐藤です。

 

シニア世代の採用について

私が担当させて頂いた事例をお話したいと思います。

 

2018年は(2018.5.7現在)

 

4月 2名、3月 2名、1月 1名
60代以上のフォークマンを合計5名採用しております。

 

60〜65歳・・・2名(男性×2)
66〜70歳・・・3名(男性×2 女性×1)

 

 

求人応募の際、
「若い人がいいのかな?」と採用についてご心配の声を頂きます。

 

私の実感として、
フォークリフト派遣においては、

20〜30代よりも60代以上のシニア世代の方が長期に渡りご活躍頂いており、お仕事のマナーも良いという印象です。

 

現在私が担当させて頂いてるスタッフさんの

 

3人に1人が60代以上

15人に1人が20〜30代

 

 

数値データを見ると主に活躍しているのはシニア世代だとご理解頂けると思います。

 

安定したお仕事に就くまでにいくつか関門があります。

 

まずは

 

「健康」であること

 

これはシニア世代に限らず、元気にお仕事をする上で必要なことですね。

 

次に

 

「体の負担が少ない業務」であること。

 

シニア世代が長く活躍出来るお仕事現場の必須条件です。

 

どのような現場かと言うと、

パッと思い浮かぶのは

 

【環境】
「常温であること」
→物流センターや倉庫。冷暖房完備の設備でなくとも服装で調整されています。

 

また、意外と野外でのカウンターフォークリフトによる荷積み・荷下ろし作業での活躍をよくお見かけします。

 

雨風の影響があり明らかに大変ですが、交通誘導でもシニアの方がカッパを着てお仕事されていますよね。体に負担があることの中でも許容範囲なのでしょうか。

 

雨天時は雨に打たれるような現場で長期勤続されているケースは少なくありません。

 

【取扱商品】
「お菓子」「常温食品」
→ピッキングや仕分けを伴うフォーク作業の中でも商品が軽量だと身体に無理ないですね。女性や細身の男性でも長期勤続可能なようです。

 

「飲料」

→トラックからの積み下ろしなど「乗りっぱなし」と呼ばれるフォーク作業9割以上のお仕事の場合は手で持つことは稀なので重量物はネックになりません。

 

ずっと乗っているのも大変だと思いますが、乗りっぱなしは長く続けられる要因となっています。

 

「業務用洗剤」「ゴム薬品」

→比較的重い10〜20kgの商品を扱う現場で活躍されているシニアの方もおります。

身体を元々鍛えられている方や腰に負担のかからない持ち方を出来る方が長期活躍しています。

 

【職場の同僚】
「各年代(60代、50代、40代、30代)が揃っている現場」は上手くいってる印象があります。

 

30代に60代の気持ちが分かってもらえなくとも、50代ぐらいになると「気持ちが少し分かる」という仲間がいてフォローして下さることで良き理解者、橋渡し役になっている印象です。

 

「若い人が多い」現場でも部署や配置を工夫することで、若い世代と同じスピードでやらなくても適材適所で活躍できる環境を整えている現場もあります。

 

【作業スピード】
朝から晩まで常に忙しいノンストップな現場でなく、比較的8時間の中でも小休憩や待機時間が多い現場は「スローで安全重視」が徹底できているようです。

 

「荷物を積んだトラックはたまにしか来ないけれど、フォークマンが常時1名いて欲しい」というニーズの現場が時折あります。

 

ミネラルウォーターのボトルをラック保管している現場です。

 

社員の多くは外回りの営業に出てしまうため、専属のフォークマンが社員の中で不在。

 

穴を空けてしまうと代わりにリフト作業を出来る方がいない現場なので、毎平日休まず勤続してくれている弊社スタッフは重宝されています。

 

【勤務時間】

8時間フル稼働する現場が多く、逆に時短勤務で採用しているケースはあまりお見かけしない印象です。

 

とはいえ、先日。

早朝7時から12時までの5時間のフォーク作業の募集依頼があり67歳の男性スタッフを採用頂きました。

 

スタッフさんからは「もう3時間働きたい」とご要望を頂いているのですべてのニーズを叶えるのは難しいものです。

 

 

以上、

私が担当しているシニア世代スタッフの就業状況を見て感じた生の情報です。

 

現状、

なかなかマッチングに至らないケースは

 

「フォークリフト講習修了証あり、実務経験なし」

 

という条件です。

 

求人の資格欄に

「フォークリフト実務経験のある方」

 

とある場合はスキルが求められますので、未経験の方でマッチングする可能性はかなり低くなってしまいます。

 

今回事例として登場したフォークマンは全員

 

「フォークリフト実務経験あり」

 

のスタッフになります。

 

可能性は0%ではありませんが、

シニア世代でフォークリフト未経験から受け入れが可能な現場はとても少ないのが現状です。

 

そういった求人が発生した場合も、

お住まいから通勤可能なエリアか、

諸々の条件がマッチングするか、

 

運やタイミングが必要になってきます。

 

最後に、
弊社で3年以上活躍されている方で現在76歳のフォークマンがおります。採用当時は72歳でした。

 

「スクエアラインの派遣スタッフ登録」に年齢制限はございません。

 

(派遣登録の流れはこちら)

 

求職者様にとって1番大事なことは

 

「派遣スタッフ登録をすること」

 

ではなく、

 

「職を得て、稼ぎを得ること」

 

そのことを念頭に置くと、
ご希望頂いたお仕事の内容と体力的なものを考慮するとご応募をお受けする際にご相談させて頂く場合もあります。

 

履歴書のご用意やご来社のためのお時間など、大切な時間や労力を割いて頂くので、思わせぶりなご対応はするべきではないと思っております。

 

シニア活躍中の現場についてはとても人気が高く、弊社のホームページにもたくさんのシニア求人ニーズのある方にアクセス頂いております。

 

シニア向け求人の掲載がある場合ない場合があり、申し訳ありません。

 

前述した通り、
「若年層よりもシニア世代の方が長く活躍し頂いている」というのは担当させて頂いている身として率直な感想です。

 

「シニア世代活躍中」という求人にオススメ案件を集めております。是非チェックしてみてください。

 

営業 / 佐藤

これからご登録される方へ一体どんな人が担当してくれるのか・・・とご不安な方のためにメッセージ動画を作成しました!

私たちコンサルタントが責任をもって対応させていただます。

写真をクリックして、動画をご覧ください。

探し方がわからない、数が多くてわからない、失敗しない転職、仕事に就きたい方はまずコンサルタントに相談してみませんか?

加藤 幸将

スクエアラインでは、埼玉県内の物流業務を中心とするお仕事を担当しております。

企業様のご依頼に関するお問い合わせや、求人に関することまで、私加藤に何でもご相談ください!

大中 恵介

人材をお探しの企業様とお仕事をお探しの皆様、双方から喜んで頂けるような良いご提案、良いサービスができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。聴いてみて!大中君の歌唱力(YouTube)

佐藤 将人

世の中に「適職」に就いてる人はどのぐらいいるのでしょうか?
今まで経験したものから選ぶだけではなく、生まれながら持っている性格・趣向にマッチした仕事選びを皆さんと一緒に考えていきます。

中山 潤

人にはさまざまな個性があります。その個性も生かせる職場探しが私たちの仕事。
忌憚なくご相談ください。

角替 直人

転職を決心して、新しい職場へ踏み出すときは、不安や悩みを多く抱えることが多いと思います。
そんなときは、一人で悩まずに、いつでもご相談ください。一緒に解決方法を考えていきましょう。

岸波 快明

求職者の皆様と、人材をお探しの企業様の、良き架け橋となりたく思います。
三方良しの提案が出来ますよう精進して参りますので、まずはお問い合わせください。

こんな私たちですが、全力で転職支援、仕事の支援をさせていただきます!

仮登録申し込みフォームでの申し込みはこちら

仮登録することであなたにぴったりのお仕事をスピーディにご紹介します

お名前
希望職種
メールアドレス
電話番号