複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > 現場の人手不足! フォークマンを募集する企業様の知りたいこと

現場の人手不足! フォークマンを募集する企業様の知りたいこと

かけ橋

【企業様の知りたいこと】

①どうやったら人材不足が解消するか?

②どうしてすぐやめてしまうのか?

③給料アップ以外にできることはあるのか?

 

これらの質問について私、営業佐藤が実際に2018.1~2018.9現在までにあった事例を思い浮かべながらお答えします。

 

①どうやったら人材不足が解消するか?

 

→フォークマンの人材不足なら弊社スクエアラインへお問い合わせください。

https://square-line.co.jp/form_estimate/

 

スクエアラインでは1日3~5名のフォークマンからのエントリーがあります。

 

自社で求人される場合は、自社求人に直接応募される方としか基本的にコンタクトが取れません。

 

スクエアラインでは、

御社求人へ直接エントリーがなくても、

 

フォークマンの希望条件が御社求人と合致していれば、サジェスト(提案)しています。

 

このサジェスト(提案)によってマッチングするケースは度々あります。

 

※求職者様の第一希望求人のご案内をしっかりとした上、アンマッチングだった場合などに行っております。

 

求職者様からは「スクエアラインに来れば自分に合ったフォーク求人が見つかる!」

 

フォークマンを探している企業様からは「スクエアラインに出店(依頼)すればたくさんのフォークマンに出会える!」

 

というような、

 

インターネットショッピングモールのような「欲しいモノが見つかる」が強みです。

 

 

②どうしてすぐやめてしまうのか?

 

→早期退職の理由ベスト3は、

 

第1位「人間関係」

・仕事を教えてくれない

・言い方がキツい人がいる

 

→新しい仲間を受け入れ慣れしていない現場でよく見受けられます。

 

こういったケースで早期退職が起こった場合は必ず退職理由をご担当者様へフィードバック致します。

 

同じような理由での退職が起こらないようPDCAを行なっています。

 

採用窓口と現場責任者が別の方であるケースが多いため、改善されるまで1年以上かかる(もしくは改善されない)ケースがあるように感じます。

 

 

第2位「聞いていた業務内容と違う」

 

・デバンニング作業がある

 

→肉体労働のため好まないフォークマンはとても多いです。アンマッチングを防ぐには事前の説明がとても大事になります。

 

・フォークリフトに乗る頻度が少ない

 

→8:2、5:5、1:9など、「フォーク作業:手元作業」の比率で事前にお伝えすることをしています。これも事前の比率と乖離がある場合は早期退職につながっています。

 

 

第3位「体調不良」

→本人の体調不良

→家族の体調不良

 

ご本人の持病が悪化した場合、

ご家族の容態が著しく思わしくない場合

などが実際にあります。

 

スクエアラインでは面接の段階でヒアリングしております。

事前にそのような状況をご説明し、ご相談の上、ご入職させていただくことがあります。

 

必ずしもすべての方が、

このケースで早期退職につながるわけではなく、

持病がありながらも体調をコントロールされて長期勤続されている方もおります。

 

面接時にに健康チェックをすることで「持病があることは聞いていなかった」という確認ミスがないよう努めております。

 

③給料アップ以外にできることはあるのか?

 

→賃金が決して高くないのに定着している現場はあります。

 

「シニア世代が活躍できる」

「業務内容が体に負担が少ない」

「月収の波動が少ない」

 

以上、私の一例になりますがご参考にして頂ければ幸いです。

 

営業 / 佐藤

これからご登録される方へ一体どんな人が担当してくれるのか・・・とご不安な方のためにメッセージ動画を作成しました!

私たちコンサルタントが責任をもって対応させていただます。

写真をクリックして、動画をご覧ください。

探し方がわからない、数が多くてわからない、失敗しない転職、仕事に就きたい方はまずコンサルタントに相談してみませんか?

加藤 幸将

スクエアラインでは、埼玉県内の物流業務を中心とするお仕事を担当しております。

企業様のご依頼に関するお問い合わせや、求人に関することまで、私加藤に何でもご相談ください!

大中 恵介

人材をお探しの企業様とお仕事をお探しの皆様、双方から喜んで頂けるような良いご提案、良いサービスができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。聴いてみて!大中君の歌唱力(YouTube)

佐藤 将人

世の中に「適職」に就いてる人はどのぐらいいるのでしょうか?
今まで経験したものから選ぶだけではなく、生まれながら持っている性格・趣向にマッチした仕事選びを皆さんと一緒に考えていきます。

刈間 哲司

派遣で仕事をすることにも、いくつかのメリットがあります。
自分の希望する働き方に則した仕事先をみつけやすいことも、その一つでしょう。
あなたの新しい生き方を、いっしょに探していきましょう。

中山 潤

人にはさまざまな個性があります。その個性も生かせる職場探しが私たちの仕事。
忌憚なくご相談ください。

角替 直人

転職を決心して、新しい職場へ踏み出すときは、不安や悩みを多く抱えることが多いと思います。
そんなときは、一人で悩まずに、いつでもご相談ください。一緒に解決方法を考えていきましょう。

松永 千明

主に埼玉県近郊の物流業務を担当しています。
同じ物流の業務でも、仕事内容や環境はさまざまです。たくさんの派遣先の中から、あなたに合ったお仕事をご紹介いたします。

こんな私たちですが、全力で転職支援、仕事の支援をさせていただきます!

仮登録申し込みフォームでの申し込みはこちら

仮登録することであなたにぴったりのお仕事をスピーディにご紹介します

お名前
希望職種
メールアドレス
電話番号