複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > 主に正月にいただく味

主に正月にいただく味

もぐもぐ

皆さんこんにちは。本日のブログ担当、事務の矢野です。

ついに春到来。
と思いきや雪が降り、冬に逆戻りしたような気候に!

こういう寒い日は胃に染み渡る料理が食べたくなってしまうものです。
きっと共感が得られると思い、
「こういう時お雑煮とか食べたいですよね……」
と告げてみたのですが。

Aさん「え?」
Bさん「え?」
私「……え?」

なんとその場にいた誰からも頷いてもらえませんでした。
私「えっ、寒いとお雑煮食べたくありませんか?
白味噌の……」
Aさん「……白味噌?」
Bさん「お雑煮で……?」

あっこれもしかして東西で分かれる料理か?(西日本出身)

びっくりしてその場で調べてみたところ、

なんと本当に東西で作り方が違いました。
(参考:全国の色々な雑煮/農林水産省

東日本はすまし汁なんですね……!!

白味噌を入れるお雑煮は西日本(特に関西圏)で多いそうです。
そ、そうだったんだ……!

……という、自分の中ではかなり衝撃があり。

9933

気づけば白味噌を買ってお味噌汁を作っていました。

白味噌は合わせ味噌よりも甘い味付けが特徴で、お味噌汁も当然まろやかで甘くなります。
塩分濃度は合わせ味噌が平均10%前後なのに対し、白味噌は平均5%前後。低いですね。
ただし「甘い」ということは糖質が高いので、そこは注意

思っていた通り、とても美味しく温まりました♪

他のお味噌汁と変わらず、だし汁に食材を入れてお味噌をとくだけで完成するので、ぜひ作ってみてください!

これからご登録される方へ一体どんな人が担当してくれるのか・・・とご不安な方のためにメッセージ動画を作成しました!

私たちコンサルタントが責任をもって対応させていただます。

写真をクリックして、動画をご覧ください。

探し方がわからない、数が多くてわからない、失敗しない転職、仕事に就きたい方はまずコンサルタントに相談してみませんか?

加藤 幸将

スクエアラインでは、埼玉県内の物流業務を中心とするお仕事を担当しております。

企業様のご依頼に関するお問い合わせや、求人に関することまで、私加藤に何でもご相談ください!

大中 恵介

人材をお探しの企業様とお仕事をお探しの皆様、双方から喜んで頂けるような良いご提案、良いサービスができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。聴いてみて!大中君の歌唱力(YouTube)

佐藤 将人

世の中に「適職」に就いてる人はどのぐらいいるのでしょうか?
今まで経験したものから選ぶだけではなく、生まれながら持っている性格・趣向にマッチした仕事選びを皆さんと一緒に考えていきます。

中山 潤

人にはさまざまな個性があります。その個性も生かせる職場探しが私たちの仕事。
忌憚なくご相談ください。

角替 直人

転職を決心して、新しい職場へ踏み出すときは、不安や悩みを多く抱えることが多いと思います。
そんなときは、一人で悩まずに、いつでもご相談ください。一緒に解決方法を考えていきましょう。

岸波 快明

求職者の皆様と、人材をお探しの企業様の、良き架け橋となりたく思います。
三方良しの提案が出来ますよう精進して参りますので、まずはお問い合わせください。

こんな私たちですが、全力で転職支援、仕事の支援をさせていただきます!

仮登録申し込みフォームでの申し込みはこちら

仮登録することであなたにぴったりのお仕事をスピーディにご紹介します

お名前
希望職種
メールアドレス
電話番号