複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > 胃袋ファイヤー

健康 の記事一覧

胃袋ファイヤー

ラーメン, ワクワク, 健康

こんにちは~♪

 

火曜日ブログ担当の中山です。

 

 

先日、スクエアライン営業担当の大中のブログより・・・

 

「冬季限定♪体も心もHOTなひと時を~~」

 

という記事にあったこのラーメンを食してみました。

 

20170213①

辛辛魚~♪

 

 

20170213②

やはり地獄色のスープ・・・

 

 

「食べる」というより「戦い」でした。

 

食うか食われるかの戦いです。

 

覚悟を胸にいざ決戦!!

 

 

 

まず、一口目。

「う~ん!魚介のこのスープおいしいな~♪」

 

と味わっていると、怒涛の辛みが後から押し寄せてきます。

 

そして、数口食べていると、

 

味覚神経に深刻なダメージを負います。

 

 

すすると咽るわ、味覚がマヒするわで口の中が大惨事になります。

 

 

そんな時に、この助け舟!!

 

20170213③

コッペパンの援軍!!

しかも、ジャム&マーガリン(笑

 

思っていた通り、一緒に食べることで味覚が中和されました。

 

さすがコッペパン!!

 

恐らく、コッペパンの援軍が無ければ、私は終日サンリオの「ター坊」のようになっていた事でしょう・・・

 

※ネタが古いですね(笑

 

 

しかし、口内の状況は改善されても、食後は胃袋も攻撃を受けます。

 

とにかく、胃が熱い(笑

 

例えていうなら、

 

「飲み会の盛り上がった席で、テキーラを一気飲みした直後」

 

です・・・

 

確かに、以前大中のブログであった、

「ただし、健康診断で、特に循環器系に問題が無い方以外には、ちょっとオススメしかねますが・・・」

 

の意味を身をもって体験しました(/_;)

結果、スープを意地で飲み干しましたが、胃にダメージを負うことに(笑

 

 

最後にお味の感想はというと、、、

 

 

 

 

 

とってもおいしかったです!!(笑

 

 

中山でした(^^♪

1/31までにサッカーボールを蹴る

ワクワク, 健康, 解決

早いものでもう今年も1ヶ月が過ぎようとしています。

IMG_4953

さて、

スクエアラインでは社員全員が3ヶ月ごとに目標を立て、目標設定シートに1〜3ヶ月の間に達成する個人目標を5つほど掲げています。

 

仕事の成果目標以外にも、

健康やプライベートに関わる目標や分析も一括して行っています。

 

その一つに

 

「1/31までにmyサッカーボールを外で蹴る」

 

という目標を私は立てています。

IMG_4951

 

小・中学生まではサッカー少年でしたので、おもいっきりボールを蹴るという行為に辿り着くまでなんの障害も感じなかったのですが、

 

今サッカーボールをおもいっきり蹴ろうとすると

 

「どこにいけばおもいっきり蹴れるかな」と、考えてしまいます。

それこそ、サッカー少年のころであれば家の中でも構わず蹴っていたし、児童館のような場所でも周りの小さな子の迷惑になっていることにも気づかずやんちゃに室内でサッカーしてしまっていた気がします。

 

小学校の20分休みがあるたび、体育の授業たび、少年サッカークラブや部活があるたび、ゴールネットに向かってなんの躊躇いもなくサッカーボールを蹴れる環境というのは、

 

そういった環境から一度離れてしまうとなかなか身近にないものなんだなぁと感じます。

 

IMG_4952

 

サッカーボールを久々に蹴りたいと思い立ち2年前に買ったサッカーボールは家の中で空気が抜けてしまいベコベコになっていました。

 

「まずはこのサッカーボールに空気を入れよう」と、家の中に空気入れを探したのですが、意外とないもので。

 

買うにも、針の部分がニョロっと出ていてT字のバンドルがついた従来型の空気入れを新規購入するのも抵抗がありました。

 

収納しづらいからです。

 

そこで自分のイメージに合うような「収納しやすい空気入れ」を探していたところ、

 

このデザインにたどり着きました。

 

IMG_4949

 

言われないと空気入れに見えない、凛とした佇まい。ときめく収納術のこんまり先生も「収納の基本は立てること」とおっしゃってました。

 

IMG_4948

 

空気を入れるという機能を果たす時間はほんのわずか、それ以外の時間はデザインとして、いかに空間を邪魔しない存在感でいてくれるか、

IMG_4912

そういった点でとてもこの「ペンタゴン」という空気入れのデザインは気に入りました。モルテン社のプロダクトです。

 

IMG_4913

 

使うときは筒の真ん中から分離するポンプを思いっきり押し出すだけ

 

IMG_4950

 

するとこのような空気入れにトランスフォームします。

 

IMG_4969

 

そして、立川の昭和記念公園でmyサッカーボールがお外デビューしました。

 

営業 / 佐藤

もと八百屋さんの売り子ブログ ~みかん編~

ワクワク, 健康, 癒し系

こんにちは!!

 

火曜日ブログ担当の中山です( `ー´)ノ

 

久しぶりにやって参りました!八百屋さんブログ!!

 

みさなん、ご期待はしていないと思いますがやりますよ~(笑

 

今日のお題は、「みかん」について

 

 

みかん♪みかん♪みかん♪

 

みぃ~かぁ~ん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、みかんの聖地といったらやっぱり「愛媛みかん」!

 

と想像する方も多いかと思いますが、

実のところ、収穫量日本一は和歌山県なのです!!

※2017年度

 

 

和歌山県のみかんと言ったら「有田みかん」が有名ですよね☆

 

そして、第二位が愛媛県(愛媛みかん)、

第三位が静岡県(三ケ日みかん)と続きます。

※さりげなく23位に埼玉県が入っているのは意外ですが・・・

 

20170117③

 

 

そこで、もと八百屋さんの個人的な食べごろシーズンを発表致します(^^♪

※あくまでも個人的な意見です。

 

年末までのシーズンは有田みかん&愛媛みかん。

年始~2月くらいまでは三ケ日みかんがオススメです。

 

ちなみに、イヨカンが店頭に並び始めたら、イヨカンへのシフトチェンジもオススメです。

 

有田みかん&愛媛みかんは、酸味が程よくあり濃厚な味です。

また、皮が薄いのも特徴で、とても飲み込みやすいですよ~♪

ベストサイズは、Mサイズがオススメです!!

 

 

年始~2月くらいのシーズンは、三ケ日みかんがオススメ♪

とにかく甘い!!

酸味が薄い代わりに、ジューシーかつ甘さが特徴的なみかんといえます。

ベストサイズは、L~2Lくらいです。

 

また、みかんを箱買いする際に品質表示を気にしてみてください。

「秀」、「優」、「良」、「可」、「 」(無地)の表示があると思います。

 

ココがとってもミソです!!

 

品質表示は、秀>優>良>可>無地の順にランク付けされています。

最もおいしいランクとしてはやはり「秀」です☆

 

特に、普通の場合は青文字での印字ですが、

まれに赤い印字で「」と印字されているものもあります。

 

業界ではこれを「あかしゅう」と呼んでいますが、

このみかんを見つけた際は、激アツです!!

 

20170117⑤

 

もちろんお値段は少々お高いのですが、味は確かなクオリティに仕上がったみかんです☆

 

バッキバキに仕上がっているみかんです。

 

見かけた際は、確実にGetしたいですね(笑

 

そろそろ2月を迎え、みかんのシーズンからイヨカンのシーズンになります。

 

また、2月頃にイヨカンについてもチョイマニアックな内容で書きますね(笑

 

中山でした( `ー´)ノ

 

 

行き過ぎ初詣

休日, 健康, , ,

初詣には行きましたか?

 

私は地元近くの大国魂神社にて初詣に行きました。

IMG_4678

ここ数年大吉が出なかったのですが、久々に大吉さんが帰ってきました!(おかえり!)

 

実は私、2009年におみくじで7回連続で大吉が出た経験があります。

 

仙台で、神戸で、山形で、新潟で、

行く土地、行く土地でおみくじを引いては大吉が出るので、もうまさに「神ってる」でした。(2016年の言葉で言えば)

思えば、年間にそれだけ色んな土地に行って楽しんでるわけですから、今思えばおみくじの結果関係なく、旅できてること自体が大吉です。

 

最近はそこまで遠方でフットワーク軽くは行けません~_~;

 

それでも気持ちだけは新鮮に、

「新しい場所に行こう」ということで、

今住んでる土地の氏神様を調べて、

自分の住んでいる場所の神社を調べました。

 

すると、大国魂神社ではなく、もっと近所の神社でした。

IMG_4755

 

こじんまりとしていますが、

前々から気になっていた神社、小平神明宮でも初詣。

 

そして、

Google先生に裏道をナビしてもらって都内から埼玉県まで車を走らせて

 

IMG_4762

 

日高市は高麗神社へもお参りしました。

こちらは初詣も落ちついた1/15にも関わらず、結構な参拝客の数でした。

 

最後は日高市の誇るテーマパーク・サイボクハムでゴールデンポークを買って帰りました。

 

IMG_4786

 

天気も良く、久々のドライブ&初詣ツアーでした。

 

営業 / 佐藤

“今週のオススメ麹甘酒”

ワクワク, 健康, 癒し系

こんにちは。

スクエアラインの刈間です。

 

家で作って、毎朝の朝食にしている程甘酒好きな私。
よく言われる”飲む点滴”などという「栄養」という目線で見られることが多いですが、
私はとにかく麹甘酒の味が好きなんです。

そこで今週は、最近飲んだ、美味しかったオススメ甘酒をご紹介。

“八海山の甘酒”

%e5%85%ab%e6%b5%b7%e5%b1%b1%e3%81%ae%e7%94%98%e9%85%92

825g/800円と、決して安くはありませんが飲みやすくてとても美味しい。
この麹甘酒はスッキリしているので、冷やして飲むのが私は好き。

最近人気の銘柄で、高島屋や伊勢丹、そごうなどで良く見かけます。

甘酒初心者の方にも飲みやすくてオススメですよ♪

 

本日もホームページをご覧いただき

ありがとうございました。

営業/刈間

 

スマホ老眼とは?

健康, 未分類, 癒し系

皆様、こんにちわ。

スマホ老眼という言葉、ネット上でご覧になられたことがある方も少なくないと思います。

老眼とは、近いところが見えにくくなるなどの症状で、本来は40歳前後から始まる、目に起こる老化現象の1つですね。

しかし、最近では、老眼と同じような症状が、子供や30代の若い人の間でも増えつつあるようです。

人は1日平均、150回もスマホを見ているというデータもありますが、長時間のスマホの使用で、夕方頃になると老眼のような状態になるのが「スマホ老眼」の大きな特徴の一つです。


スマホ老眼の原因は、スマホやパソコンなどの画面を長時間見ることで目を酷使することにより、目のピント調整力が低下し、夕方頃になると老眼と同じような症状になるのだそうですよー。

目にはカメラでいうところのレンズに当たる「水晶体」があり、この水晶体を、近くを見るときには厚くし、遠くを見るときには薄くなるように調節を行なっているのですが、スマホを見る際には近くにピントを合わせる必要があり毛様体筋という筋肉が収縮します。
目を酷使すると、この毛様体筋に負担がかかってピントが合いづらくなってしまうんですね。

また、スマホは強い光を発していて、目に入る光の光量を抑えるための虹彩筋にも負担がかかっているという指摘もあります。

 

それでは、あなたもスマホ老眼度チェックをしてみましょう。

  1. 近くのものを見る際にピントが合わない。
  2. 遠くはよく見えるのに近くがよく見えず疲れてしまう。
  3. 小さい字をみる時は、少し遠くに離すと見えやすくなる。
  4. 明るいところでは見えるのに、薄暗いと見えにくい。
  5. スマホで肩こりや首こりを感じる。
  6. スマホ(アプリ)を一日5時間以上使っている。
  7. 猫背である。
  8. 天井を見ようとすると首に痛みや違和感がある。
  9. ドライアイである。
  10. 目が疲れやすい。
  11. 目がかすむ。

当てはまる項目が多いほど、スマホ老眼になる危険が大きいので、場合によっては眼科医に相談しましょう。

スマホ老眼の防止にも役立つ?とされている3Dステレオグラムも最近注目されているようで、スマホ用のアプリもたくさんあり上位にランクインされてます。

%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ac%e3%82%aa%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0

ちょっと焦点をずらすと立体的に見えませんか~?
内視力と目の筋肉を鍛えることができ、脳を活性化させ眼精疲労・視力改善視力の向上に効果があると言われています。

%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ac%e3%82%aa%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0%ef%bc%92

うーん、正直、私はこれはよくわかりません。(^^;

%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ac%e3%82%aa%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a03

なお、画像は、ウィキペディアから引用させて頂きました。

 

あと、私事で大変恐縮ですが、前回のブログでお知らせさせて頂きました「心の歌謡選手権決勝大会」の模様が12/11(日)13時よりBSジャパンで放映されました。
そこで、なんと私は「審査員特別賞」を頂き、表彰台へ上がることができました。
「頑張れー」と応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

腹筋コロコロ

健康, 新しい取り組み

こんにちは!

 

火曜日ブログ担当の中山です( `ー´)ノ

 

最近お腹が出てきて、体重が増加気味の私中山でございますが、

 

日々の生活で、新しいルーティーンを心がけることにしました。

 

腹筋コロコロをする事です!!

※正式な運動名称がわからないため「腹筋コロコロ」としました(笑

 

20161213%e2%91%a0

先月、友人が「コレ効くよ!」と言いながら、お腹を見せてくれましたが、

くっきりと腹筋が割れていて感動( ;∀;)

 

早速、区内のスポーツ用品店で購入し実践してます!!

 

まず、トレーニング初期は、膝をついて写真のように行います ↓ ↓ ↓

20161213%e2%91%a2

 

モデルの女性は笑顔ですが、ハッキリ言ってトレーニング中はとても辛くて笑えません。。。

 

伸ばして→戻してを10回繰り返すのもやっとのトレーニングです。

 

現在私は1セット30回まで回数を伸ばしました。

 

目で見える効果はまだありませんが、筋肉痛が必ず次の日にやってきて、

 

最低2日は、腹筋運動ができなくなるくらいの筋肉痛に襲われます。

 

過去の私の実体験から言うと、

 

「トレーニングで筋肉痛になる」→「2日間の回復期間を設ける」→「トレーニングで筋肉痛になる」

と続けるうちに、筋肉が形成されるのです!!

※ちなみに私はこれで体重30kg減量に成功しました。

 

ポイントは、筋肉痛になることに意味があるのです!!

 

次の目標は、-5kgの減量と、この「腹筋コロコロ運動」で、

膝をつけずに伸縮運動できるようになりたいと、密かに企んでいます!!

GACKTさんのように(笑

 

中山でした(^_-)-☆

 

”ハッピー・ブレッド”

ワクワク, 健康, 癒し系

こんにちは。

スクエアラインの刈間です。

美味しい天然酵母のパン屋さん”ハッピー・ブレッド”

%e3%83%8f%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%89%e5%ba%97%e9%a0%ad

当社の女性社員が教えてくれた、オフィスから徒歩2分の

自家製天然酵母のパン屋さん”ハッピー・ブレッド”

 

なかなかやっていないことが多かったのですが、

やっと買うことが出来て初めて食べましたが、

happi

美味しかった~~♪

特にこのピザ!!

 

モチモチの生地にアップルとチーズという

甘じょっぱさが絶妙!!

 

雰囲気も良く素敵なパン屋さん。

こんなパン屋さんがオフィス近くにあるなんて(^^♪

パン屋さんって、なんかいいですよね~♫

 

本日もホームページへ遊びに来ていただき

ありがとうございました。

 

営業/刈間

ウコンについてのウンチクを

健康, 未分類

皆様、こんにちわ。
スクエアラインの大中(オオナカ)です。

そろそろ、忘年会シーズンですね。
酒宴の前にウコンをこっそり飲んでいらっしゃる方も多いと聞きます。

25226

さて、そのウコンですが、日本だけで30種類あると言われており、
代表的なものは次の5種類になります。

1.秋ウコン
2.春ウコン
3.紫ウコン
4.白ウコン
5.黒ウコン

その中で、特によく知られている秋ウコンと春ウコンについて触れたいと思います。

br04_image

 

 

 

 

1.秋ウコン

私たちが「ウコン」と呼んでいるものは、ほとんどの場合がこの秋ウコンのことを指しています。

漢字では「鬱金」と書くように、あざやかな黄色をしていて、断面は鮮やかなオレンジ色になっています。

英語名はターメリックと言います。
そう、インドカレーやお菓子などで使われるスパイスのターメリックです。
独特の苦味と香りがして、スパイシーな料理には欠かせない香辛料です。

香辛料としてだけではなく、着色料としても使われています。

ターメリックライスが鮮やかな黄色をしていることからもわかるように、きれいな黄色をつけたいときには、ターメリックが使われます。
そして、その黄色は、「クルクミン」と呼ばれる成分によるものです。

このクルクミンがスグレモノで、肝臓の機能を回復・強化してくれる作用があります。

お酒を飲む前にウコン飲料を飲むと悪酔いしにくくなるのは、このクルクミンのはたらきのおかげなんだそうです。

 

2.春ウコン

秋ウコンの次にポピュラーなのは、おそらくこの春ウコンでしょう。

別名キョウオウ(姜黄)とも呼ばれていて、古来から中国の漢方薬として使われています。

秋ウコンと区別して春ウコンと呼ばれるのは、秋ウコンよりも早く、春ごろに美しいピンクの花を咲かせるためです。

秋と春という呼び分けのされかたをしますが、花の咲く時期が違うだけではなく、同じショウガ科の別の植物です。漢方薬として使われるだけでなく、観賞用としても親しまれています。

秋ウコンはクルクミンを多く含んでいましたが、春ウコンにはクルクミンがそれほど含まれていません。
その分、精油成分が多く含まれています。健胃効果や血圧の低下、コレステロールを溶かす効果など、秋ウコンにはない効能がたくさんあります。

そのため、秋ウコンよりもさらに健康食品としての性格が強くなっています。
サプリメントとして飲まれているのも、春ウコンのほうが多いのだそうです。

また、春ウコンには体内の活性酸素を取り除いたり、免疫力を大幅にUPさせるなど、がんに対する劇的な効果が認められているそうです。

なお、 これら、ウコンは健康に良い食品とされていますが、過剰摂取は肝機能障害を引き起こす恐れがあるそうで要注意です!
1日に3~5g(小さじ1杯)が適切な量だそうです。

紅葉を見に行ったよう@高尾山

ワクワク, 休日, 健康, 癒し系, ,

あの「山の日」以来、今年2回目、また高尾山に登りました。

image

紅葉し始めたこの日11/20は大混雑。

前日の土曜日が雨だったこともあり、みなさん翌日延期されたのではないかというこの日。

 

image

高尾山口駅前はこのごったがえしよう。

 

image

登山口前の店通りから見える紅葉と青空が素敵です。

image image

 

ロープウェイやケーブルカー以外の徒歩ルートはコースがいくつかあります。

image

その中でも一番人が少ない道を選んでもこの行列。頂上まで一気に登っていくコースです。

 

image

image

しかしお腹がすいた私たちは頂上を目前にしてお昼が食べられるところを目指し少し下る。

image image

 

前回紹介したダークホース800円のカレーライスは相変わらず美味しいのです。(ちょっと食べたあとの画像すみません)

image

結局、頂上からの景色を見ることなく下山しました。

image

なんせこの日は登山道中よりも登山口の方が紅葉がキレイだったもので、

image

image

そして足パンパンで京王線に乗り帰りました(^◇^;)

営業 / 佐藤