複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > 家事の分担・ファイナル

家事の分担・ファイナル

未分類

皆さまお疲れ様です。

 

スクエアライン、金曜日ブログ担当の梅田敬子でございます。

 

 

さて、今回はいよいよ家事分担シリーズのファイナルでございます!

 

 

「ええっ、それ先週の金曜日やったじゃん。終わりじゃないの?」

 

 

と思ったそこのあなた!今回は料理で言ったら盛り付け、音楽で言ったらライブ、スポーツで言ったら試合ですよ。

 

 

それにしても…3週に渡って「家事分担」についてブログを展開していると、男性からするとイヤだろうなあと感じます。しかし…しかしですよ!家事だって仕事なのですよ!

 

会社の仕事は従業員みんなで分担して行います。「家事」とはおうちの中のお仕事です。人が生活していたら「家の仕事」は常にとめどなく発生するわけなのです。

 

会社の中でみんなが仕事をしているのに、1人だけゴロゴロ寝転がってサボっていたら「おかしい!」と、思うでしょう?家の仕事を誰が決まった人しかしていないとしたら、それはおかしなことだと思いませんか?

 

家事を分担することで、みんなが気分良く、快適に過ごせるのです。

 

 

では、本題に入りましょう。

 

家事分担の仕上げは「ひとり立ち」。ハタジョからいちいち依頼しなくとも彼がだんだん「お手伝い」ではなく、自主的に能動的に家事に参加してくれるようになります。

 

 
先週までの流れを繰り返すことで、彼のお手伝いの攻略範囲が広がってきたら、何か一つだけ全ての流れを彼にお任せしましょう。お風呂そうじや玄関そうじなど、短時間ででき、達成感がある家事を選びます。
お任せした家事を完遂してくれたら

 

 

「ありがとう(・◇・)」

 

とクールに。褒めすぎてもけなしてもいけません!ダメ出ししたりケチをつけては絶対にNGです!ひとまずやってくれたことを評価しましょう。

 

次にやること。彼が家事を手伝ってくれることを身近な人に宣伝しましょう。彼と一緒に実家に行った時など彼の前であなたの親御さんに

 

「彼は手伝ってくれるから結構助かる(・◇・)」

 

などとちょっとだけ褒めましょう。ここでもわざとらしく盛り上げたりしてはなりません。少し具体的に

 
「お風呂そうじしてくれたり、洗濯物もたたんでくれるからありがたいよ(・◇・)」

 

と言ったりするのはオッケーです。

 

家事を行うことが、彼の社会的価値を高めているのだと、はっきりくっきり自覚してもらうことが重要です。

 
次に洗い物、家のそうじ、トイレそうじ、洗濯、買い物…と完遂出来る範囲も徐々に拡大していきましょう。そして彼の方から自主的に家事を始めてくれたら、一緒に手伝う事も忘れずに。

 
それを根気よく繰り返し行ううち、彼は家事の能力を徐々にではあるけれど着実にレベルアップさせてくれることでしょう!

 
この段階までくれば、仕事が終わってバタバタと家に帰らなくともある程度安心です。本当にハタジョも安心してお仕事に専念できるというわけです。

 

ファイトですよ!

image

 

次回は、わたくしの「脳内自分会議」についてお届けしたいと思います。

 

来週は、あんまり役に立たない情報ですが、良かったら読んでやってくださいませ。

 

これからご登録される方へ一体どんな人が担当してくれるのか・・・とご不安な方のためにメッセージ動画を作成しました!

私たちコンサルタントが責任をもって対応させていただます。

写真をクリックして、動画をご覧ください。

探し方がわからない、数が多くてわからない、失敗しない転職、仕事に就きたい方はまずコンサルタントに相談してみませんか?

加藤 幸将

スクエアラインでは、埼玉県内の物流業務を中心とするお仕事を担当しております。

企業様のご依頼に関するお問い合わせや、求人に関することまで、私加藤に何でもご相談ください!

大中 恵介

人材をお探しの企業様とお仕事をお探しの皆様、双方から喜んで頂けるような良いご提案、良いサービスができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。聴いてみて!大中君の歌唱力(YouTube)

佐藤 将人

世の中に「適職」に就いてる人はどのぐらいいるのでしょうか?
今まで経験したものから選ぶだけではなく、生まれながら持っている性格・趣向にマッチした仕事選びを皆さんと一緒に考えていきます。

中山 潤

人にはさまざまな個性があります。その個性も生かせる職場探しが私たちの仕事。
忌憚なくご相談ください。

角替 直人

転職を決心して、新しい職場へ踏み出すときは、不安や悩みを多く抱えることが多いと思います。
そんなときは、一人で悩まずに、いつでもご相談ください。一緒に解決方法を考えていきましょう。

岸波 快明

求職者の皆様と、人材をお探しの企業様の、良き架け橋となりたく思います。
三方良しの提案が出来ますよう精進して参りますので、まずはお問い合わせください。

こんな私たちですが、全力で転職支援、仕事の支援をさせていただきます!

仮登録申し込みフォームでの申し込みはこちら

仮登録することであなたにぴったりのお仕事をスピーディにご紹介します

お名前
希望職種
メールアドレス
電話番号