複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > ハタジョの背中

ハタジョの背中

未分類

 

ハタジョの母もまたハタジョ。

 

 

 

子供の頃は専業主婦になるのが良いと思っておりました。学校から帰ると必ずお母さんがいて、

 

 

 

「お帰りー。」

 

 

 

と当たり前に言ってもらえる友達が羨ましかった。

 

 

 

 

皆さまお疲れ様です。

スクエアライン、金曜日ブログ担当の梅田敬子でございます。

 

 

 

長めのお休みがある時は、さいたま市の自宅から群馬の実家に参ります。

 

 

さいたまの自宅はアパートですが、群馬の実家には広い庭があるし大きな畑もあるし、猫が3匹もいて結構楽しいのです。

 

 

 

実家にいる私の両親は、お陰さまで2人ともとても元気です。

 

 

 

実家に帰るとみんなで向かい合って、お茶を飲みながら色んな事を話します。特に母は、1人でしゃべり倒すのです。

 

 

 

父のこと、近所のこと、親戚のこと、習っている短歌のこと…。次から次へと話題は続いてゆきます。

 

 

「こんな風に向き合ってゆっくり話せるようになったのは、割と最近のことだなあ…。」

 

 

 

しゃべり続ける母を眺めながら私はふうっと、自分が小さかった頃を思い出しました。

 

 

 

私が保育園生だった頃。その頃から、母は常に忙しくしていました。朝起きて掃除をして、洗濯をして、朝食を作って、身支度をして、スクーターに乗って仕事に出掛けます。

 

 

 

その頃の母の記憶は後ろ姿ばかりです。

 

 

掃除をする母

 

 

洗濯をする母

 

 

料理をする母

 

 

身支度をする母

 

 

スクーターで仕事に行く母

 

 

もっと構って欲しいとか、遊んで欲しいとか、話を聞いて欲しいとか、思っていても何故かそれを言葉にしてはいけないような気がしていたのです。

 

 

 

 

あの頃私は母に対して、寂しさや不満を感じることが多くありました。中学生くらいになると無視したり、反抗したりして、母にその思いをぶつけてしまったこともありました。

 

 

 

しかし、大人になるにつれだんだんわかってきたのです。

 

 

 

母が背中を向けていた時間は、私たちのために働いていてくれる時間でした。

 

 

 

掃除も料理も洗濯も仕事に行くのも、ぜんぶ家族のためでした。

 

 

 

 

…現在、私も母になり、有難いことにお仕事をさせていただけております。

 

 

いつか息子も「親の背中」について、何か考えてくれたら嬉しいなあと思います。期待薄ですが。

 

 

 

「あと20年もしないうちに、きっと母との永遠の別れの時が来るだろう。その時思い出すのは、きっと母の後ろ姿なんだろうなあ…。」

 

 

 

母の話を聞きながら、そんなことを考えておりました。

DSC_0285

これからご登録される方へ一体どんな人が担当してくれるのか・・・とご不安な方のためにメッセージ動画を作成しました!

私たちコンサルタントが責任をもって対応させていただます。

写真をクリックして、動画をご覧ください。

探し方がわからない、数が多くてわからない、失敗しない転職、仕事に就きたい方はまずコンサルタントに相談してみませんか?

加藤 幸将

スクエアラインでは、埼玉県内の物流業務を中心とするお仕事を担当しております。

企業様のご依頼に関するお問い合わせや、求人に関することまで、私加藤に何でもご相談ください!

大中 恵介

人材をお探しの企業様とお仕事をお探しの皆様、双方から喜んで頂けるような良いご提案、良いサービスができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。聴いてみて!大中君の歌唱力(YouTube)

佐藤 将人

世の中に「適職」に就いてる人はどのぐらいいるのでしょうか?
今まで経験したものから選ぶだけではなく、生まれながら持っている性格・趣向にマッチした仕事選びを皆さんと一緒に考えていきます。

中山 潤

人にはさまざまな個性があります。その個性も生かせる職場探しが私たちの仕事。
忌憚なくご相談ください。

角替 直人

転職を決心して、新しい職場へ踏み出すときは、不安や悩みを多く抱えることが多いと思います。
そんなときは、一人で悩まずに、いつでもご相談ください。一緒に解決方法を考えていきましょう。

岸波 快明

求職者の皆様と、人材をお探しの企業様の、良き架け橋となりたく思います。
三方良しの提案が出来ますよう精進して参りますので、まずはお問い合わせください。

こんな私たちですが、全力で転職支援、仕事の支援をさせていただきます!

仮登録申し込みフォームでの申し込みはこちら

仮登録することであなたにぴったりのお仕事をスピーディにご紹介します

お名前
希望職種
メールアドレス
電話番号