複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > 乳酸菌とビフィズス菌って同じようなもの?

乳酸菌とビフィズス菌って同じようなもの?

ワクワク, 健康, , , ,

こんにちわ。

大宮営業所の大中です。

以前取り上げた腸内フローラについての小話をひとつ。

 

乳製品のCM等でお馴染みの「乳酸菌」と「ビフィズス菌」は同じようなもの?

乳製品に含まれ整腸作用がある善玉菌という点では類似しているため、

乳酸菌の一種としてビフィズス菌が存在すると、私自身、そう思っていました。

実は全く違うものです。

 

 

①乳酸菌とは

・乳酸を作り出して身体に良い働きをする最近の総称

・腸内ではビフィズス菌のサポート役としてビフィズス菌が生息しやすい環境を作る役割を担う

・人の腸内に棲む数は善玉菌全体の0.1%にあたる1億~1000億個

・菌の形は、球状の乳酸球菌と、棒状の乳酸桿菌に分かれる

・生息場所は人や動物の腸内のみならず、牛乳や乳製品、漬物などの発酵食品他、

酸素(空気)があっても生育できる「通性嫌気性」という性質を持ち、

自然界に広く生息している

 

 

②ビフィズス菌とは

・乳酸と酢酸を作り出す細菌で、生物学上の菌属は「ビフィドバクテリウム」

・ビフィズス菌は私たちの腸内に棲む善玉菌の99.9%を占め、その数は

乳酸菌の約100~1万倍にあたる1兆~10兆個といわれている

・菌の形はY字やV字型に分岐した独特の形状で、この形から、ラテン語で「分岐」

という意味を持つ「ビフィズス」の名前が付けられた

・生息場所は主に人や動物の腸内

酸素があると生育できない「偏性嫌気性」という性質を持ち、

乳酸菌のように自然界で幅広く生息することはできない

・糖を分解して乳酸を作り出すという点では乳酸菌と同じだが、大きく違うのは

強い殺菌力を持つ酢酸やビタミンB群、葉酸を作り出す

特に酢酸の強力な殺菌作用により、悪玉菌の繁殖を防いでいる

 

 

では、ビフィズス菌にも種類などがあるのでしょうか?

 

答えはYES!

 

32種類に分類され、人の体内で確認されているものは10種類ほどで、それぞれに

特徴があるそうですよ

 

かなりマニアックな話題でしたがいかがだったでしょうか?

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました

 

1247-bifidus-photo3

 

 

 

 

 

これからご登録される方へ一体どんな人が担当してくれるのか・・・とご不安な方のためにメッセージ動画を作成しました!

私たちコンサルタントが責任をもって対応させていただます。

写真をクリックして、動画をご覧ください。

探し方がわからない、数が多くてわからない、失敗しない転職、仕事に就きたい方はまずコンサルタントに相談してみませんか?

加藤 幸将

スクエアラインでは、埼玉県内の物流業務を中心とするお仕事を担当しております。

企業様のご依頼に関するお問い合わせや、求人に関することまで、私加藤に何でもご相談ください!

大中 恵介

人材をお探しの企業様とお仕事をお探しの皆様、双方から喜んで頂けるような良いご提案、良いサービスができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。聴いてみて!大中君の歌唱力(YouTube)

佐藤 将人

世の中に「適職」に就いてる人はどのぐらいいるのでしょうか?
今まで経験したものから選ぶだけではなく、生まれながら持っている性格・趣向にマッチした仕事選びを皆さんと一緒に考えていきます。

中山 潤

人にはさまざまな個性があります。その個性も生かせる職場探しが私たちの仕事。
忌憚なくご相談ください。

角替 直人

転職を決心して、新しい職場へ踏み出すときは、不安や悩みを多く抱えることが多いと思います。
そんなときは、一人で悩まずに、いつでもご相談ください。一緒に解決方法を考えていきましょう。

岸波 快明

求職者の皆様と、人材をお探しの企業様の、良き架け橋となりたく思います。
三方良しの提案が出来ますよう精進して参りますので、まずはお問い合わせください。

こんな私たちですが、全力で転職支援、仕事の支援をさせていただきます!

仮登録申し込みフォームでの申し込みはこちら

仮登録することであなたにぴったりのお仕事をスピーディにご紹介します

お名前
希望職種
メールアドレス
電話番号