複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > 鏡開きから豆まきへ

鏡開きから豆まきへ

未分類

みなさま、お疲れ様です。

スクエアライン営業担当の大中でございます。

さて、みなさま、鏡開きは済みましたか?

私事ではございますが、1/27現在、まだでございます。

4C6B53B4-7FC5-4E54-A267-621CB2218E6D

鏡開きの由来を調べてみたところ、まず、実施日は1/11。

えっ!?
そうなの?

ふむふむ、よくよく読み進めてみると・・・
関東では1/11、関西では1/15または1/20と出てました。
でしょ!
納得。

昔はお正月には各家庭に「歳神様」という神様が
お越しになるとされ、鏡餅はお正月の間の歳神様の
居場所になると考えられていたそうです。
そして、歳神様が持つ霊力を分けていただく意味で
鏡餅を割って皆で食べるという習慣になったそうです。
なので、鏡餅を食べなかったり、捨てたりするのは
NGなのだそうです。

私が子供のころは毎年、年末に、祖父母の家で、
親戚中が集まり餅つきをして、その時に貰って来た
鏡餅も鏡開きの時には必ず青カビが生えてしまって、
その部分を包丁で削り取った後、出刃包丁で叩き割り
家族で食べていた記憶があります。

さて、今年は124年ぶり、明治30年以来、なんとなんと
2月3日ではなく、2月2日(つまり昨日)が節分でした。
その理由は、さて置き・・・・

81071BCB-9B24-4586-9E5F-7D475DA9D8E9

そもそもの節分の由来を調べてみることにしました。

読んで字のごとし、節分は、節(目)を分ける
と書きます。
何の節目かと言うと季節です。
節分の翌日の2/4は立春です。
厳しい冬の寒さを乗り越えた後に迎える立春は特に
重要だとされました。
また、季節の節目(変わり目)は邪気が入りやすい
と考えられており、邪気=鬼で、災害や病気などの
悪いことはすべて鬼の所業とされていました。
つまり、豆まきは邪気払いの儀式です。

では、なぜ豆なのかというと、古代日本では、
穀物や果実には邪気を払う霊力があるとされ、
大豆は米に次いで神事に使われてきたことに
よるそうで、夜にまくのは、鬼は夜、出るからです。

日本の伝統文化や風習には、実は色々な意味があり、
人々の願いが込められているんですね。

ちなみに、豆をまくのはもともとは家長の役目でした。
しかし、時代は変わり、鬼のお面を被るのがお父さん
というご家庭が多いのではないでしょうか。
トホホ・・・

これからご登録される方へ一体どんな人が担当してくれるのか・・・とご不安な方のためにメッセージ動画を作成しました!

私たちコンサルタントが責任をもって対応させていただます。

写真をクリックして、動画をご覧ください。

探し方がわからない、数が多くてわからない、失敗しない転職、仕事に就きたい方はまずコンサルタントに相談してみませんか?

加藤 幸将

スクエアラインでは、埼玉県内の物流業務を中心とするお仕事を担当しております。

企業様のご依頼に関するお問い合わせや、求人に関することまで、私加藤に何でもご相談ください!

大中 恵介

人材をお探しの企業様とお仕事をお探しの皆様、双方から喜んで頂けるような良いご提案、良いサービスができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。聴いてみて!大中君の歌唱力(YouTube)

佐藤 将人

世の中に「適職」に就いてる人はどのぐらいいるのでしょうか?
今まで経験したものから選ぶだけではなく、生まれながら持っている性格・趣向にマッチした仕事選びを皆さんと一緒に考えていきます。

中山 潤

人にはさまざまな個性があります。その個性も生かせる職場探しが私たちの仕事。
忌憚なくご相談ください。

角替 直人

転職を決心して、新しい職場へ踏み出すときは、不安や悩みを多く抱えることが多いと思います。
そんなときは、一人で悩まずに、いつでもご相談ください。一緒に解決方法を考えていきましょう。

岸波 快明

求職者の皆様と、人材をお探しの企業様の、良き架け橋となりたく思います。
三方良しの提案が出来ますよう精進して参りますので、まずはお問い合わせください。

こんな私たちですが、全力で転職支援、仕事の支援をさせていただきます!

仮登録申し込みフォームでの申し込みはこちら

仮登録することであなたにぴったりのお仕事をスピーディにご紹介します

お名前
希望職種
メールアドレス
電話番号