複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > お塩について

お塩について

健康, 沖縄, 癒し系

こんにちは。
今日はお塩についてのウンチクです。

sio_tana

まず、食塩は一般的に大きく分けて「岩塩」と「海塩」があり、

2782136_s

3857927_s

さらには海塩は、精製塩、再製塩、天然(自然)塩に分類されます。

そもそも、日本各地には塩田があり、伝統的な塩づくりが行われていました。

雨の多い日本では、天日干しのみで結晶化まで行うことはできず、天日干しで水分を飛ばして塩水の濃縮を繰り返して行き最後は平釜で煮詰めて結晶化させるという製法が一般的でした。

3555589_s 3760853_s

1972年からはイオン交換膜法が主流となり低コストで効率的に純度99%以上の塩化ナトリウム塩を大量に製造することに成功し現在に至ります。
スーパーなどでごくごく一般的にみられる食塩のほとんどがこの製法による製品で「精製塩」と呼ばれています。

しかし、この製法の人体への影響として、塩化ナトリウムの過剰摂取による高血圧問題、また、本来海水に含まれるカリウム、カルシウム、マグネシウムなど100種類に及ぶ天然ミネラル成分が摂取できないことによる健康被害などが指摘され、1997年に塩専売制度が廃止されたことも手伝い以前の伝統的製法による「天然塩」が見直され、沖縄県、高知県、石川県、伊豆大島などで復刻され、健康に興味関心の強い消費者から絶大な支持を得ています。

海外では、フランス、メキシコ、ベトナムなど、気温が高く雨の少ない地域で未だに伝統的製法での製塩が行われており、その代表格が、カルディーなどで購入できる「ゲランドの塩」です。

3322030001220_M_1m 040
500gで600円と、国産の伝統製法のお塩に比べて4/1~5/1という大変リーズナブルな価格が魅力ですが、私の感覚ですが、国産のものの方がとてもまろやかで甘みが強い印象があります。

精製塩か天然塩を見分ける方法として、製法表記が「天日」「平釜」のみなら天然。
「逆浸透膜」「立釜」「イオン膜交換」「にがり補足再製」は加工(精製)されたものと疑っていいと思います。

あと、もう一つ、塩化ナトリウム分99%以上(栄養成分表示がある商品ではナトリウム量(mg)× 2.54 で計算することができます)であれば精製塩の可能性が高いです。
ちなみに、体にいい塩は、海水と同じミネラル分の割合を持つ塩で、ナトリウム77,9%、塩化マグネシウム9,6%、硫酸マグネシウム6,1%、硫酸カルシウム4%の構成比だと言われており、99,9%以上が塩化ナトリウムでミネラル成分はほぼゼロの精製塩は、いわば工業用に作られたものであるとも言えなくはないと私は思います。

最後に私のオススメのお塩たちです。

41urMBznXPL._AC_ 81Em9c-z38L._AC_SL1500_ 61qrwVHEtLL._AC_SL1000_ 41VSAycqZxL._AC_ 7109BaAhhML._AC_SL1401_

これからご登録される方へ一体どんな人が担当してくれるのか・・・とご不安な方のためにメッセージ動画を作成しました!

私たちコンサルタントが責任をもって対応させていただます。

写真をクリックして、動画をご覧ください。

探し方がわからない、数が多くてわからない、失敗しない転職、仕事に就きたい方はまずコンサルタントに相談してみませんか?

加藤 幸将

スクエアラインでは、埼玉県内の物流業務を中心とするお仕事を担当しております。

企業様のご依頼に関するお問い合わせや、求人に関することまで、私加藤に何でもご相談ください!

大中 恵介

人材をお探しの企業様とお仕事をお探しの皆様、双方から喜んで頂けるような良いご提案、良いサービスができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。聴いてみて!大中君の歌唱力(YouTube)

佐藤 将人

世の中に「適職」に就いてる人はどのぐらいいるのでしょうか?
今まで経験したものから選ぶだけではなく、生まれながら持っている性格・趣向にマッチした仕事選びを皆さんと一緒に考えていきます。

中山 潤

人にはさまざまな個性があります。その個性も生かせる職場探しが私たちの仕事。
忌憚なくご相談ください。

角替 直人

転職を決心して、新しい職場へ踏み出すときは、不安や悩みを多く抱えることが多いと思います。
そんなときは、一人で悩まずに、いつでもご相談ください。一緒に解決方法を考えていきましょう。

岸波 快明

求職者の皆様と、人材をお探しの企業様の、良き架け橋となりたく思います。
三方良しの提案が出来ますよう精進して参りますので、まずはお問い合わせください。

こんな私たちですが、全力で転職支援、仕事の支援をさせていただきます!

仮登録申し込みフォームでの申し込みはこちら

仮登録することであなたにぴったりのお仕事をスピーディにご紹介します

お名前
希望職種
メールアドレス
電話番号