複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > 枕とベースボール

解決 の記事一覧

枕とベースボール

休日, 健康, 解決,

素晴らしい天気に恵まれた3連休でしたね。

この3連休の出来事を少しだけ。

 

~休息編~

IMG_5321

新しい枕を購入しました。

と、言ってもここ数年で買った枕は5個ぐらいあるでしょうか。

ホームセンターやらで試して「いいかも?」と思った枕を衝動買いしてきたのですが、

 

実際に使用してみると枕が高すぎたり、硬かったり、痛かったり。。。

 

自分に合う枕がなかなか見つかりませんでした。

そこで辿り着いたのが「ホテル仕様の枕」

 

朝目覚めたときも眠りについたときと変わらず枕の上にいれるのが理想の枕。

「ホテル仕様」で枕を検索すると色々出てきますが、

今回はアマゾンで購入してみました。

IMG_5322

真空パックで届き、

袋を開けると

IMG_5323

膨らみます。

感想が雑ですが、寝心地が良かったです。

高反発まくらと書いてありました。

ふわっと包んでくれるような寝心地でした。

 

~余暇編~

孫の成長を見に義理の父母が上京しまして。

稲城市の多摩川の土手で遊んだのです。

IMG_5340

IMG_5360

「巨人軍の多摩川グラウンドは近いのかね?」

と義父に尋ねられ、調べると車で40分向こうの田園調布。

 

行ってみる途中にwikipediaで調べると今は巨人軍では使ったおらず、

国が管理して市民に開放しているグラウンドになっていました。

それでも「聖地」

「昔ここで名選手たちが練習してたんだなぁ」

と想像しながらグラウンドを通過。

 

結局はさっきまでいた土手の近くが現在の巨人軍二軍の

読売ジャイアンツ球場があるとわかり、せっかく地方から来てくれたし

私も一度見たかったので現地へ。

 

すると、

IMG_5370

IMG_5371

ちょうど着いたころにイースタンリーグの巨人VSヤクルトがプレイボールしたところでした。

IMG_5372

1000円払って駐車場に止めて。

 

IMG_5373

大人1100円払ってチケットを買って

 

IMG_5378 IMG_5379

背番号8 片岡治大

 

IMG_5377

お客さんも結構入っていました。

IMG_5371

陽岱鋼、松本哲也、寺内尭幸、亀井善行、脇谷亮太、ギャレット・ジョーンズ

2軍と言えども、知名度のある選手がゾロリです。

試合は9-1で巨人が勝ったそうです(チラっと見て3回裏ですぐ帰ってしまったので)

営業 / 佐藤

見えないところを掃除するのが好きな男

休日, 解決

スクエアラインは毎朝掃除から一日の仕事がスタートする。

 

時間にしてほんの10分ほどだが、21.6日×10分×社員数(5〜7人)の労働力が投入される。

 

1人あたりでも一ヶ月に3時間半ぐらい掃除していることになる。

 

「同じぐらいの時間を自分の家の掃除の時間に充てられたらなぁ」

と、思い週末は家の掃除をしました。

エアコンのフィルター、ソファーの下、台所のマットの下を掃除機で。

冷蔵庫の取っ手や天板拭き掃除。

 

洗濯機のクズ取りフィルターも掃除。

 

空気清浄機の加湿機能の恐るべし盲点、水の受け皿のピンクカビやヌメリ、これがなかなか取れない。

IMG_5301

 

重曹せっけんでシュッシュとつけ置き10分ぐらいした後、ブラシでゴシゴシ。

 

3時間半ぐらい念入りに家の掃除が出来ました。

 

営業 / 佐藤

道具は進化している

かけ橋, ワクワク, 解決, 音楽, ,

前回、突然のムービー出演で集まったバンド(高校時代の仲間)との一ヶ月ぶりのスタジオ。

 

ベーシストが何やら見慣れない機材を使って練習をしていました。

 

IMG_5201

 

この楽器の右上に刺さってる機械です。

 

IMG_5200

 

「これを刺してイヤホンをするとアンプで鳴らした音になる」とのこと。

 

IMG_5200

 

しかも音楽プレイヤーとつなぐと音楽を聴きながらアンプの音も同時にイヤホンに流れるとのことで画期的なアイテムでした。

 

amazonでたった1600円で購入出来るとのことです。

 

エレキ楽器の悩みは自宅でアンプを鳴らして練習すると音が大きく近所迷惑になります。

 

だから音量を増幅させるアンプに楽器をつなげたら、基本的にはヘッドフォンをして練習をします。

 

IMG_4896

 

アンプは当然重いですから気軽に持ち運び出来ません。

 

しかし

IMG_5200

 

このアイテムがあると、持ち運びか手軽で、ちょっとした空き時間やスタジオでの待ち時間にロビーで練習できるのです。

 

昔、この仕組みと同じような練習をするためにイヤホンで音源を聴いて、イヤホン上にヘッドフォンを被せて練習していました(汗)

 

「道具は進化しているなぁ」と驚きました。

 

営業 /  佐藤

VHSビデオデッキ

解決

IMG_5102

VHSビデオデッキの中でもハードディスクやDVDにも対応しているのでVHS再生機としては比較的新しいものです。

 

高校時代のバンド仲間と最近16年ぶりにスタジオ入りしたこともあって、

 

「VHSが再生出来なくなる前にDVDに焼いて、それぞれで持っておこう」

 

とリーダーシップを発揮したのはいいのですが、

 

IMG_5102

 

ここに入れたVHSビデオが出てこなくなりまして。。。

 

しかも再生出来なくなりまして(汗)

 

デッキを分解しようにもネジ回して外しても分解出来る開かない構造で、、、

 

結局VHSビデオがお店修理依頼しないと取れなくなってしまった。というお話。

IMG_5158

 

現在はこれを回収するために電気屋さんにお金を払って修理を依頼するかどうかを検討中。

 

「思い出はこれから作れ」

という意味だと捉えています。

 

営業 / 佐藤

メルマガの整理とポイントの活用

解決, ,

メルマガを見せられてる時間をなくしたい

 

未読メールをなくしたいタイプなので、

ついつい不要なメールも「差出人」や「タイトル」までは確認してしまってます。

 

それを見てメールをゴミ箱に捨てるか、残すかの「判断」をしているわけですが、

 

最近本などで見聞きするところによると、

この「判断」という行為に、人は無意識にエネルギーを使ってるそうです。

 

ということは、

「余計なエネルギーを使わないためには、そもそも判断しなければいけないシチュエーションを減らせばいい」

 

一番簡単なところから、

 

「自分にとって、不要なメールを配信停止しよう」

 

この配信停止の手続きには、リンク先のメルマガ解除ボタンを押すだけで済むタイプもあれば、

クレジットカード会社や大手ネットショッピング系のものはIDとパスワードでログインした後、やっとメルマガ配信停止が出来るようになるタイプのものもある。

IDとパスワードを忘れてしまった場合は厄介で、パスワードの再設定などに手間がかかる。

そうやって久々にログインしてアカウント情報をみてみると、

「おや、意外とポイントが溜まっている!?」ということに気づきました。

なかなか旅行に行けず使い道をどうしようかと迷っていたマイル。永久不滅ポイント。。。。etc…

これらを自分が普段使っているAmazonポイントやTポイントにすべて変換すると、、、意外と「おや、こんなに?」という金額になりました。

IMG_5023

不要なものを整理しようとしていると、お得で活用できるものに出会い、これはまさに棚からぼたもちでした。

かくして、メルマガもかなり整理され、あとは撲滅の難しい迷惑メール対策です。

「.com」とか「.jp」のドメインで届く迷惑メールは拒否設定してしまうとGメールもキャリアメールも届かなくなってしまうので、これには困っています。

指定受信にするのも、なかなか必要なメールが届かなくなるおそれがありますし。。。

こうして自分にとって不要な情報を整理していく中で、メルマガであっても残しておくものもありました。

自分が強烈に興味のある情報です。

それこそ、新着情報はすぐにでも知りたい分野のもの。

私は意外と、今治タオルのメルマガなんか残しちゃったりしていて、毎週売れ筋ランキングが来るんですけど、だいたい毎週同じで、でもたまに新しい情報があったら知っていたいと思うと週1回しか来ないし、残しておこうという結論に至りました。

色々と整理できて、今とてもすっきりしています。

営業 / 佐藤

1/31までにサッカーボールを蹴る

ワクワク, 健康, 解決

早いものでもう今年も1ヶ月が過ぎようとしています。

IMG_4953

さて、

スクエアラインでは社員全員が3ヶ月ごとに目標を立て、目標設定シートに1〜3ヶ月の間に達成する個人目標を5つほど掲げています。

 

仕事の成果目標以外にも、

健康やプライベートに関わる目標や分析も一括して行っています。

 

その一つに

 

「1/31までにmyサッカーボールを外で蹴る」

 

という目標を私は立てています。

IMG_4951

 

小・中学生まではサッカー少年でしたので、おもいっきりボールを蹴るという行為に辿り着くまでなんの障害も感じなかったのですが、

 

今サッカーボールをおもいっきり蹴ろうとすると

 

「どこにいけばおもいっきり蹴れるかな」と、考えてしまいます。

それこそ、サッカー少年のころであれば家の中でも構わず蹴っていたし、児童館のような場所でも周りの小さな子の迷惑になっていることにも気づかずやんちゃに室内でサッカーしてしまっていた気がします。

 

小学校の20分休みがあるたび、体育の授業たび、少年サッカークラブや部活があるたび、ゴールネットに向かってなんの躊躇いもなくサッカーボールを蹴れる環境というのは、

 

そういった環境から一度離れてしまうとなかなか身近にないものなんだなぁと感じます。

 

IMG_4952

 

サッカーボールを久々に蹴りたいと思い立ち2年前に買ったサッカーボールは家の中で空気が抜けてしまいベコベコになっていました。

 

「まずはこのサッカーボールに空気を入れよう」と、家の中に空気入れを探したのですが、意外とないもので。

 

買うにも、針の部分がニョロっと出ていてT字のバンドルがついた従来型の空気入れを新規購入するのも抵抗がありました。

 

収納しづらいからです。

 

そこで自分のイメージに合うような「収納しやすい空気入れ」を探していたところ、

 

このデザインにたどり着きました。

 

IMG_4949

 

言われないと空気入れに見えない、凛とした佇まい。ときめく収納術のこんまり先生も「収納の基本は立てること」とおっしゃってました。

 

IMG_4948

 

空気を入れるという機能を果たす時間はほんのわずか、それ以外の時間はデザインとして、いかに空間を邪魔しない存在感でいてくれるか、

IMG_4912

そういった点でとてもこの「ペンタゴン」という空気入れのデザインは気に入りました。モルテン社のプロダクトです。

 

IMG_4913

 

使うときは筒の真ん中から分離するポンプを思いっきり押し出すだけ

 

IMG_4950

 

するとこのような空気入れにトランスフォームします。

 

IMG_4969

 

そして、立川の昭和記念公園でmyサッカーボールがお外デビューしました。

 

営業 / 佐藤

PCメガネ

未分類, 角替近況, 解決

こんにちは。

営業の角替(つのがい)です。

 

本日は風が強かったものの、

日差しもあって暖かかったですね。

 

暑いのも寒いのも嫌なので、

春が待ち遠しいこの頃。

 

最近、PCメガネを購入しました。

IMG_1001

 

スマホやパソコン、テレビと目を酷使している自覚があるので、

多少なり目の疲れがマシになれば良いなと。

 

正直なところ、

まだ効果のほどはなんとも言えませんが、

軽くて掛け心地は良いです。

 

目の疲れ、眼精疲労は放っておくと頭痛や肩こりのキッカケになる事も多いそうです。

 

こちら3900円(度なし)と、お手ごろでした。

ご興味あったらぜひメガネ屋さんへ。

 

 

角替

 

 

 

”実はどこにあるかわからない東京23区ランキング”

ワクワク, 解決

栄えある第一位は!!!

 

どこにあるかわからない23区

「北区」のようです!!

※出所:gooランキング

 

こんにちは。

スクエアライン営業担当の刈間です。

 

今こんな本を読んでいます。

23区格差・表紙

私も東京都に住んでいたことが多かったのですが、

「うーん、確かに」とうなずけるランキング。

 

このブログを読んでくださっている方で、北区に住んでいる方申し訳ございません。。

確かに北区がどの辺りにあって、どんな駅があるのかピンときませんでした。

”赤羽”と言われればピンときますね(^^♪

 

これの、埼玉版もあったら見てみたいですね(^^)/

本日はホームページをご覧いただき

ありがとうございました。

 

営業/刈間

学園祭と産業まつりin 小平

休日, 健康, 解決,

11月は学園祭の季節

image image

近所の津田塾女子大学へ散歩がてらいってきました。

男子禁制のため、公にこちらに入れるのは学園祭のときだけとか。

構内は撮影禁止でしたので入口の画像のみです。

「気品ある昭和」を感じる建物のつくり、中庭もお花が綺麗で女子大らしい雰囲気でした。

 

image

また近所の市民センターでは産業まつりが行われて屋台がたくさん出ていました。

まぁ我々家族はこの市民センター内の救急医療センターに用事があって来たので、

普段駐車場の場所がおまつりのため閉鎖されていて、少し離れた市役所の駐車場から歩かなくては行けなくて大変でした。

 

美味しそうな屋台焼きそばや楽しそうなイベントを横目に診療所へ(^_^;)

 

またしても子どもが感染性のお風邪をもらってきてしまい、我が家はスケジュール調整に追われております。

 

image

 

外に出れないので、アマゾンで購入した翌日鏡面のウロコ落としを試す。

 

以前、安いパッドを買ってしまってまったくウロコが落ちないという悲劇がありましたが、これは落ちました。

費用は1200円ぐらいです。

image

 

Beforeがないからわかりづらいけど、この通りスッキリ取れました。

 

営業 / 佐藤

 

ランドリーデビュー

新しい取り組み, 角替近況, 解決

ある事情から洗濯機が使えなくなり、

コインランドリーに行ってきました。

 

image1

1回 400円。

洗濯機を持っている身としては余計な出費。

 

ただ、隣にあった大型の業務用乾燥機。

 

これはよかった。

 

10分 100円。

 

一人分の洗濯物であれば100円で済み、

 

何より!

 

洗濯物を干す作業を省けたのがうれしかった。

 

 

あと、雨の日にもいいな~と。

 

干さないので、部屋干しのニオイとも無縁ですし。

 

 

…たまにはいいと思います!

ラクしたい!

 

———————————————————————-

 

 

image3

 

大宮アルディージャ、最終節負けました。

 

それでも過去最高、年間5位はすばらしい。

 

 

浦和レッズもさすがの年間1位、おめでとうございます!

 

 

『さいたま市はサッカーのまち』

 

とさいたま市の公式ホームページにありました。

 

さいたま市はサッカーのまち!

 

営業・角替(つのがい)