複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > 天使のお仕事

天使のお仕事

未分類

私はその女性に出会い、

 

 

 

「またここにきっと来よう!いや来るのだ!」

 

 

と固く決意したのでした。

 

 

皆さまお疲れ様です。

 

スクエアライン、金曜日ブログ担当の梅田敬子でございます。

 

 

 

その日私は、たまたま夜に用事があり、20時過ぎのさいたま市内で自転車を飛ばしておりました。

 

 

寒風吹きすさぶ中、自転車を飛ばし帰り道を急いでいたのですが、ふと、わが家の冷蔵庫内にも寒風が吹きすさんでいたことを思い出し(ハタジョの家の冷蔵庫はとてもありがち)、

 

 

「そうだ。スーパー行こう。」

 

 

と突然のスーパー行きを決めたのです。

 

 

そのまま古ぼけた自転車をこぎ続け、1件のスーパーに到着しました。24時間開いているありがたいスーパーです。

 

 

駐輪場に自転車を行儀よくとめ、きちんとカギをかけ、しずしずと店内に入ります。買い物かごを1つ借り、いざ食材ショッピングの開始です。

 

 

そのスーパーは何年か前まで、よく利用していたお店でした。その時に勤めていた会社から帰宅する道すがらにありましたので、もうほぼ毎日のように通っていました

 

 

久しぶりに寄ったそのスーパーは、同じ店だけれど、どこか他人行儀な雰囲気です。

 

 

店内のディスプレイも若干変更されたようです。

 

 

以前はお馴染みだったはずなのに、今は違う。野菜も豆腐も肉も魚もパンも、みんな私を物珍しく眺めているかのような気分になってきます。

 

 

わずかな緊張感とともにショッピングを終え、お会計のためレジに向かいました。

 

 

無事に会計を終えたあと、会計を担当してくれた若い女性が私にこう言いました。

 

 

「あの…かなり…久しぶりですよね……。3年ぶりくらい…ですか?」

 

 

はっと顔を上げると、私がそのスーパーに通っていた頃から働いていた20代半ばくらいの女性です。大きな目をくりくりさせて、驚いたように私を見ています。

 

 

実は私の方でも、その女性に気付いていたのです。私も

 

 

「あ!まだあの人働いているんだ!」

 

 

 

と思っていたし、私がレジに現れた瞬間彼女の大きな目がキラッと光ったのも見ていたのです。だけどまさか話しかけられるとは思っていなかった。だって3年もそのスーパーに行っていないし、会話らしい会話をしたこともないし、私のことなど覚えているなんて思いませんでした。

 

 

彼女は続けて言いました。

 

 

「ずっといらっしゃらなかったので、もう遠くに引っ越しでもしたのかと思っていました……。」

 

 

な!なんと!そんな風に考えていてくれたのか!私は

 

 

「私を……、覚えていらっしゃるんですか……?……あの、引っ越した訳ではなく、職場が変わったせいでここにはあまり寄らなくなってしまって……。」

 

 

なぜかしどろもどろになる私。

 

 

 

「もちろん覚えてますよー。おうちはここから近いんですか?」

 

 

「はい、まあまあ近いです。」

 

 

「そうなんですねー。じゃあ、また会えますね。」

 

 

「はい‼また来ます!」

 

 

 

店を出た私は、幸福な気持ちに包まれていました。何百人もいるであろうスーパーの客の1人で、しかも何年も行っていない私を覚えていてくれていた!

 

 

スーパーに訪れた時と同じように寒風吹きすさぶ中を、再び自転車でこぎ出します。しかし気持ちはホットです。

 

 

小さな言葉の交わし合いで、人の心をこんなにあたためてくれるのです。

 

 

一番嬉しかったのは

 

 

 

「また会えますね。」

 

 

 

と言われたこと。この女性は人の心をあたためる一言を知っている。

 

 

 

あの女性……天使過ぎる……。

 

 

「~過ぎる」、という言葉は「美しい」「早い」等の形容詞の後に付けてその意味を強調するのが正確なのだ、と知ってはいても言葉の正しい用法など超越して表現したい喜びがあるものです。

 

 

素晴らしいお仕事をされている方だなあと、心の底から拍手を送りたい気持ちです。

 

 

自転車を元気にこぎながら、私は夜の空を見上げました。

 

 

よく晴れた冬の夜空にはきらきらと光る星と、丸く膨らみかけた月が空高くに輝いていました。

SketchGuru_20160304062144

これからご登録される方へ一体どんな人が担当してくれるのか・・・とご不安な方のためにメッセージ動画を作成しました!

私たちコンサルタントが責任をもって対応させていただます。

写真をクリックして、動画をご覧ください。

探し方がわからない、数が多くてわからない、失敗しない転職、仕事に就きたい方はまずコンサルタントに相談してみませんか?

加藤 幸将

スクエアラインでは、埼玉県内の物流業務を中心とするお仕事を担当しております。

企業様のご依頼に関するお問い合わせや、求人に関することまで、私加藤に何でもご相談ください!

大中 恵介

人材をお探しの企業様とお仕事をお探しの皆様、双方から喜んで頂けるような良いご提案、良いサービスができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。聴いてみて!大中君の歌唱力(YouTube)

佐藤 将人

世の中に「適職」に就いてる人はどのぐらいいるのでしょうか?
今まで経験したものから選ぶだけではなく、生まれながら持っている性格・趣向にマッチした仕事選びを皆さんと一緒に考えていきます。

中山 潤

人にはさまざまな個性があります。その個性も生かせる職場探しが私たちの仕事。
忌憚なくご相談ください。

角替 直人

転職を決心して、新しい職場へ踏み出すときは、不安や悩みを多く抱えることが多いと思います。
そんなときは、一人で悩まずに、いつでもご相談ください。一緒に解決方法を考えていきましょう。

岸波 快明

求職者の皆様と、人材をお探しの企業様の、良き架け橋となりたく思います。
三方良しの提案が出来ますよう精進して参りますので、まずはお問い合わせください。

こんな私たちですが、全力で転職支援、仕事の支援をさせていただきます!

仮登録申し込みフォームでの申し込みはこちら

仮登録することであなたにぴったりのお仕事をスピーディにご紹介します

お名前
希望職種
メールアドレス
電話番号