複数条件指定 一発検索

HOME > スクエアライン ブログ > 普通自動車免許の種類が改正されました。

新しい取り組み の記事一覧

普通自動車免許の種類が改正されました。

新しい取り組み, 求人, 解決

こんにちは!

本日ブログ担当の中山です☆彡

 

 

みなさま、今年3月12日に免許証の種類に関する改定があったことはご存知でしょうか?

 

以前から噂には出ておりましたが、ついに新設されました。

それは、「準中型免許」という区分です。

 

あまり聞きなれない「準中型免許」とはなんぞや?

と感じる方も多いかと思います。

 

ざっくり言うと「2tトラックまで運転できる免許」のことです。

 

 

市川センター:2t車2台並び(加工済み)

 

 

 

ここで一つ!注意が必要なんです!!

 

平成29年3月12日以降に、普通自動車運転免許証を取得された方は、

 

2tトラックを運転できません!!

 

なぜなら、今回の法改正で普通自動車の運転範囲は、

車両総重量が3.5t未満と改正された為、事実上1tトラックやワゴン車などの

車両までしか運転できないのです。

 

従って平成29年3月12日以降に、普通自動車運転免許を取得された方は、

2tトラックドライバーの勤務希望の方は、「準中型免許」の取得が必要になります。

 

近年、ドライバーの過失による事故が多い為の対策でしょうか。。。

 

これに伴い、スクエアラインホームページ「ドライバー業務について」を更新しましたので、

是非一度詳細をご覧くださいませ!!

 

ちなみに、平成29年3月11日以前に普通免許を取得された方は、

今回の改正による変更は無く、今まで通り2t車まで運転できます。

なんてお得。。。

 

これからの日本経済の発展には、物流業界が大きなカギを握っています。

是非、スクエアラインと一緒に物流業界で活躍して頂ける方を、私たちはお待ちしております。

 

中山でした。

 

気になるあの商品、あのサービスを試してみた

休日, 健康, 新しい取り組み, ,

IMG_6182

つい翌日が休みだからと夜更かしてしまって、翌昼の打ち合わせのときに眠かったので眠眠打破を試してみました。

飲んだ瞬間眠気が解消され、即効性がありました。2時間ぐらいは効いた気がします。(個人の感想です)

 

IMG_6101

お次は、日野市のイオンにて。

 

IMG_6105

フェラーリに乗りながら散髪が出来るキッズ向けの床屋さん。DVDはおさるのジャージをチョイス。

IMG_6111

トミカで遊んでる好きに髪をチョッキンしてもらいます。親としては写真撮影と散髪を両方出来るありがたさがあります。

 

お次は冷却シート。

IMG_6258

気温が上昇した一週間前、発熱したので使ってみました。

放熱される感じがありましたが、私はかぶれやすいみたいで痒みがでてしまいました(あくまで個人の感想です)

 

IMG_6259

アクエリアスの経口補水液。

コンビニでも買えるようになってありがいですね。夏の塩分補給はソルティライチに頼っていましたのでバリエーションが増えて嬉しい。

 

お次はティッシュボックス。

IMG_6374

発熱のあとは鼻水が止まらなくなり、たまらずティッシュを購入。

IMG_6372

ずっと試してみたかった佐藤可士和デザインのラグジュアリーソフトティッシュです。

セブンイレブンで159円で売られています。

IMG_6373

何がいいってこの「佇まい」

空間を邪魔しないシンプルなデザインです。

IMG_6375

これ単体で、余計な広告デザインが施されていないので、ティッシュのカバーボックスが要らずスマートな見栄えです。

 

私、営業車用、デスク用、家の車用と3箱も1週間で購入してしまいました(佐藤可士和好きな個人の衝動です)

 

色々なサービス、商品を試せた6月でした。

アイデアを蓄積するための顧客体験です。

 

営業 / 佐藤

プチ感動♪

ラーメン, ワクワク, 新しい取り組み

こんにちは、スクエアラインの加藤です。

普段はほとんど電車に乗らない私です。

ということもあり、ちょっとしたプチ感動がありました!

 

運よくこれに乗りました!!!!!!

 

東武線 クレヨンしんちゃん

 

幼少期から観ていた(今も息子らが観てます)ので、感動してついつい撮ってしまいました(笑)

ちょっとした感動をして写真を撮ってしまうということ、年に数回くらいのペースでやってきます(笑)

 

ちょっとした感動がもう一つ!!!

東岩槻に少し前にできました「オランダ軒」という新潟系らーめんです。

ここ、とても美味しいです!

今年食べたらーめんの中で今のところですが「1番」です。

らーめん推し店に推薦♪

お昼時はとても混みますし14時までしかやっていないので、列に並ぶ覚悟で

行くこととお勧めします。

 

オランダ軒 しょうゆ

↑ しょうゆ

 

オランダ軒 しお

↑ しお

 

両方ともに激推しです♪

 

 

以上、加藤でした。

食生活改め

健康, 新しい取り組み

みなさん、こんにちは。

スクエアラインに入社して二ヶ月目事務担当の山﨑です。

 

さて、みなさんは、三食しっかり栄養のあるもの食べていますか??

私は、野菜が大大大っ嫌いです。

ちなみに、私の好きな食べ物はお菓子とエビ!!

ということで、食生活を改めようと思います。

少しでも、野菜を摂取と考えた末思いつたのが青汁( ˘•ω•˘ )

毎夜、食前に青汁を飲むことにしました。

1496036222497

一人だと、挫折するので、家族で始めます(ほぼ強制)笑╭( ・ㅂ・)و グッ

食前に飲むとダイエット効果もあるみたい・・・。

健康面も考えまず青汁生活o( >_< )o

頑張ります\\\└(‘ω’)┘////

 

野菜嫌いが治るよい方法がありましたら、スクエアライン事務担当山﨑まで

お教えください☆☆

最後まで、お読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

ゴールドコーストに行ってきました。

ワクワク, 新しい取り組み

GWも終わってしまいました。

「連休っていいな」

って、今年のGWは特にそう思いました。

 

子どもの頃遠くに連れて行ってもらって、

見知らぬ土地の初めて見る景色にワクワクする気持ちを思い出したからです。

 

IMG_5679

 

特別な時間。

 

 

記念日。。。

 

 

 

で、記念日アプリにハマりました。

IMG_5864

 

日数カウンタによると、

社会人になって7年15日目だそうです(短い・・・)

 

 

何を記念日として入力してみようかと思ったときに、

 

家族や仕事、趣味の記念日などを思う浮かべましたが、

 

プライベートにおいて人生で大きな出来事は1年間の海外生活をしたこと。

IMG_5796

 

渡豪はリーマンショックの年なので、2008年6月。

ANZ BANkを開設したときに、ほとんどの日本円を豪ドルに換金しました。

リーマンショックの影響で、換金してから一ヶ月も経たないうちに、あの日換金した為替より日本円の価値が高くなってしまったのです。

 

この当時に為替損を受けたからこそ、為替の動きに対して興味・関心を持てています。

 

「ほんのちょっとだけ日本円から豪ドルに換金を待っていればなぁ」と思っても後の祭りです。

 

そういう失敗も海外生活をして得た経験の一つです。

 

IMG_5800

来年で渡豪から10年になりますが、今思うのは

 

「行けるときに行っておいて良かった」

 

ということ。

 

今、1年間も自分だけの時間を作ろうと思うと色々と弊害があります。

 

仕事ごと海外へ行くか、生活ごと海外へ行くか。

なかなか大変です。

 

でも、当時は自分の判断ひとつで決めれたから、当時の選択は良かったと感じてます。

 

 

今は今で、日本での生活や仕事を楽しんでいます。

初めて経験すること、ワクワクすることは日本でもたくさんあるからです。

 

 

むしろ9年前、海外生活をする前にしておけば良かったと感じたのは、

 

「日本で1〜2年でも社会経験を積んでおきたかった」

 

ワーキングホリデーに来る人のほとんどが自国で社会経験を何年か積んでから来ていたので、自国と文化の違う点に気づいて楽しんでいたのが少し羨ましかったのです。

 

これは今でも危ういのですが、日本のことを他国の方に質問されたときにほとんど答えられなかった。

 

一般常識がなさすぎたのです。

 

もちろん、日本で飲食店や配送などアルバイトをしていたので、まったく社会で仕事をする経験がないわけではなかったのですが、社会の「一般常識」に無知だったことは会話を乏しくしました。

 

そんな一般常識の乏しい私でも、シドニーで17時閉店のコンビニが16時58分に店じまいして店内に入れさせてくれたなかったときはカルチャーショックを受けました。

 

「ちょっとぐらい融通きかせてくれよ、常識がないんじゃないか?」と、当時は思ったのですが今はどうでしょう?

 

長時間労働の是正で残業をさせない傾向にある今の日本であれば、

「いやいや、16時58分に入店させたら閉店するの17時過ぎちゃうだろう」

という意見があったとしても納得するかも知れません。

 

残業が当たり前だった時代と、

定時までにやるべきことを終わらせる時代と、

 

ちょっとずつだけど、変わってきましたよね(コンビニだったら買ってすぐ帰るから今でも融通利かせてよとは思いますが)

 

○月×日、記念日アプリはそんなことを思い起こさせてくれました。

IMG_5864

 

営業 / 佐藤

2台用スマホケース♪

ワクワク, 新しい取り組み, 解決

みなさんこんばんわ。

最近、芸人の「みやぞん」に似ていると多方から言われる加藤です。

あばれるくんの次はみやぞんて・・・・

私の顔はどうやら芸人よりみたいです(ーー;)

 

それはさておき、今日は「2台用スマホケース」を紹介します!!!!

今はほとんどスマホですよね、仕事上携帯を個人用と営業用と持つ方も多くいると思いますが、私もその1人。

市販で買うと当然2台用のスマホケースなんてありはしない・・・・探しても探しても・・・・・

 

そんな悩みを解決してくれた方がいました!

私が担当する某スタッフさん、ある話がきっかけで手作りで作ってくれるという話になり、

とんでもなく素晴らしい逸品を作っていただけました!

 

こちら↓

 

DSC_1295

↑左に営業用のアイフォン(こちらはポケット式)、右に個人携帯がピタリとはまります。

真ん中に仕切りがあるので画面が傷つきません♪

 

DSC_1293

↑上から撮った図

 

DSC_1294

↑横からの図

 

もちろん1台分のケースも作ってくれるので、サイズや色、デザイン等あれば

作っていただけるみたいですよ!!!

DIY!最高です!

「自分も作って欲しい」という方いればご紹介いたします♪

 

加藤でした(^^♪

 

 

配送ドライバー時代 回想

新しい取り組み, 物流, ,

元・配送ドライバーの佐藤です。

 

4月の冒頭は花粉対策メガネにマスクがないと外に出れなかったのですが、

 

今は花粉来てないのでしょうか?

 

ノーメガネ、ノーマスクで外出できています。

 

 

今日は、

私の「配送ドライバー時代 回想」を聞いて頂ければと思います。

 

2社で配送ドライバーのお仕事をさせてもらいました。

 

ドライバーの仕事を始めたきっかけは、

海外へワーキングホリデーを半年後にするために月収30万円ぐらい稼げる仕事を探していました。

渡航するための費用に100万円の貯金が必要だったのです。

 

 

友人から紹介してもらって、コンビニの配送ドライバー3t箱車の仕事を頂きました。

 

私は配送ドライバー未経験どころか、

普段乗用車すら乗らないペーパードライバーでしたから、今思えば恐ろしいことです。

 

でも、

「やってやれないことはない」「慣れれば出来る」と思ってしまったんですね。

 

結果としては、

乗用車にも普段乗らない私が、

大きな3tトラックをいきなり運転するものですから、結果は恥ずかしすぎるほど散々たるものでした。

 

運送会社さんにご迷惑おかけしたうえ、早期退職をしてしまいました。

 

無職になってしまった後は、

新聞折込の求人チラシを見て、

やってみたいと思う仕事を二つピックアップし、応募しました。

 

一つは掃除好きなので、

家庭に訪問してトイレやバス、換気扇などを清掃する仕事。

 

もう一つは、

改めて配送ドライバーを選択しました。

 

なんとなく視界が狭く大きく感じる箱車に苦手意識があったので、幾分か小ぶりに感じるホロ車でお酒の配送を始めました。

 

IMG_4402

ビール樽や瓶ビールケースなど大きなものはドライバーがリスト表を見て、台車に乗せてピッキングしていきます。

まずはそれら大きい荷物から荷台の上に載せていきます。

30件近くの店舗を回るので、先着順の荷物をすぐに取り出せるように、積荷するのがポイントです。

 

私はどのように置けば効率が良いかと、考える作業が好きでした。

IMG_4396

IMG_4394

最後に庫内ピッキングのスタッフが用意して小ロットのお酒を段ボールに梱包し、これも同じように荷積みします。

 

ゴルフ場、ラブホテル、冠婚葬祭で使う料亭、個人経営の居酒屋、居酒屋屋チェーン店。

 

普段プライベートで行かないような店舗にたくさん行きました。

 

結果的には、

渡航日の1週間前までしっかり勤め上げることができました。

100万円貯金の目的を果たすことも出来ました。

 

ほぼペーパードライバーでもなんか勤め上げられたのは、、、

 

道幅が広く、交通量の少ない西多摩地区を任せて頂けたからだと思います。

 

全部前進走行でなんとかなるルートを手配してくださったからです。

 

将人は退職するまで最後の最後まで、

バックの運転は出来ませんでした。

 

余談ですが、

このときの酒倉庫でフォークリフトの存在に気付きました。

 

ドライバーが倉庫内を台車を転がしながら動き回る中、フォークリフトで作業しなければいけない現場だったから、

 

60代だったベテランリフトマンは「いつか事故を起こしてしまうんじゃないかって、胃薬飲みながらやってる」と「フォークリフトの仕事は常に気が抜けないんだ」ということを私に教えてくれました。

 

その方は現場において「安全」を最優先にしている模範的なリフトマンでした。

 

私も普段、車を運転しているときは、荷台にお酒を積んでいるような感覚で運転しています。

 

今でも、遠心力による荷崩れの恐怖が残ってて、遠心力をつけないようにゆっくり交差点を曲がります。

 

営業 / 佐藤

中性脂肪を撃破せよ!

健康, 新しい取り組み

こんにちは!

火曜日ブログ担当の中山です。

 

先日の健康診断があったのですが、

血液検査で悪い結果が出てしまいました。

 

中性脂肪の数値がとんでもない数値に…

 

日ごろの肉食中心の食生活やジャンフードに偏った食生活から

この結果になってしまったのだと反省です( ;∀;)

 

※ちなみにその他の検査項目は全てクリアでした♪

 

ネットなどで調べてみると、サプリメントで足りない栄養素を補うと良い

との書き込みを発見しました!

 

そこで人生初のサプリメントを購入してみました!!

 

IMG_0774[1]

EPA&DHAを補充できるサプリとのことです!!

肉食中心で魚を好んで食べない私にはもってこいのサプリメントです!

 

結果は、また採血をしてみなければ分かりませんが、

日ごろ体がだるく感じたりするのも中性脂肪が高いと起きる症状との事で、

1カ月継続して飲み続けて効果を試してみたいと思います!!

 

頑張ります(笑

 

中山でした(^^ゞ

 

 

 

新発見!!!!!!!

フォークリフト, ラーメン, ワクワク, 新しい取り組み

こんばんは!

営業の加藤です。ブログ登場は久しぶりにございます~m(__)m

 

タイトルにあるとおり、今日は新しい発見がありました♪

当社は物流業務の派遣業務が多い中で、その中でも特にフォークリフトのお仕事が多いのです。

種類も多種多様でありますが、一般的には座って乗る「カウンタ式フォークリフト」と立って乗る「リーチ式フォークリフト」、特殊使用でいうと「回転式クランプフォークリフト」や「カスケードフォーク」があります。

10数年、物流業界に携わってきましたが、聞きなれないフォークリフトの名前と、見たことがないフォークリフトを目の当たりにしました。

 

その名も「BTフォークリフト」、正式には「ラックストッカー」という名前みたいです。

 

BTフォーク

 

実際に乗っているのを拝見しましたが、例えて言うなら一種の「アトラクション」みたいな感じでした。前進後進はもちろんですが、斜めにも動くことができ、ロボットのようでした。

 

フォークリフトの種類は全部知っているつもりでしたが、さすがにこのタイプは知らなかったです・・・・・・・

まだまだ知らないものがあるなと、痛感した次第です(ーー;)

と同時に、このフォークが動いているのを見て「ワクワク」しました♪

 

このフォークリフトのお仕事の詳細はHPにて公開中です。

是非お問合せくださいませ(^^♪

 

~らーめん加藤の今日のらーめん紹介~

今日ご紹介するのはこちら↓

四つ葉

埼玉県は川島町にある「中華そば 四つ葉」さんです。

 

四つ葉2

すごい行列でしたので、待つのを覚悟で行くことをお勧めしますが、ものすごく美味しかったです。

食べログの評価も3.9を超えてます!!!

味はというと・・・・・・・・・

納得の3.9以上でした。

気になる方は是非、ご賞味下さいませ~♪

 

以上、加藤でした。

次回もお楽しみに~♪

 

八高・川越求人特集はじまりました。

かけ橋, スクエアラインNews, フォークリフト, 新しい取り組み, 新規お仕事情報, , , , ,

 

八高・川越線求人特集始まりました!!

IMG_5104

八高線の「八」は八王子駅、「高」は高崎駅。

 

東京〜埼玉〜群馬をつなぐ沿線です。

 

IMG_5037

 

この沿線は新設の物流センターなどもあり、派遣先企業の急増加エリアです。

 

IMG_5039

 

入間市には未経験からスタートできるフォークリフトの現場が掲載中ですヨ。

 

IMG_5009

 

帰りの車窓から見える景色も素敵です。

 

IMG_5103

 

今、八高線沿線の物流現場が熱い。

 

営業 / 佐藤